【堤防釣りの生情報をお届け】カレイが狙えるポイントを紹介! 手軽なタックルで釣れますよ

各地の堤防の釣り情報を、釣具店のスタッフがお届けする「堤防釣り場レポ」。

今回はまるは釣具洲本店からお届けです。

釣具店からの生の情報なので、ぜひ釣行を計画する際の参考にしてください!

兵庫県・淡路島 洲本港

兵庫県・淡路島 洲本港はこんな釣り場

カレイは、波止の先端から沖に向かって投げる

この時期のカレイは桜が咲く頃に釣れ始めることから、花見カレイとも呼ばれます。

海底が砂地であれば大体の場所で釣れますが、オススメポイントの洲本港白灯は、淡路島の中でも実績が高く、波止の先端付近から、沖に向かって投げるのがポイントです。

タックルは他魚種のモノを代用しても問題ナシ

ロッド、リール、ライン共に専用の物を用意するのが理想ですが、「専用のタックルを揃えるのはちょっと…」と思われる方も少なくないと思います。

そんな方はルアーロッドを転用してのチョイ投げでOK。

エギングかシーバスロッドに3000番のスピニングリール、ラインもPEの0.8号を使い、10号ほどのシンカーとカレイ用の仕かけで狙いましょう。

また、ルアーロッドがなければ3号の遠投仕様の磯竿に、3000~4000番のスピニングリールと、3~4号のラインでも大丈夫です。

エサは青イソメでも構いませんが、カレイを狙うならマムシが断然オススメです。

また、カレイ専用のマキエを使用するのもオススメです。

アクセス

 

 

釣り場はキレイに保ちましょう

最近は釣り場のゴミ問題が深刻です。自分たちの釣り場を守るためゴミは必ず持ち帰りましょう。

まるは釣具洲本店(まるはつりぐ すもとてん) プロフィール

フィッシングパラダイスとも呼ばれる、淡路島洲本のまるは釣具洲本店は、エサ釣りからルアーまでさまざまな釣具を販売している大型釣具店。淡路島はさまざまな魚が狙えるので、それに合った仕かけやエサ、ルアーも豊富。店舗の周辺にも多くの好ポイントがあるので、ポイントなどは気軽に店舗スタッフまで。

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!