【ハイコスパで高性能!】HAYASHIのイカメタル専用ロッド「IZANAI stick 乗せ&掛け」

夏の大人の夜遊びとして、近年、大人気のイカメタルゲーム。イカの繊細なアタリを、如何にして感じ取れるかが大きく釣果を分けるので、緊張感漂う、繊細で面白い釣りです。

そんな繊細なイカメタルなので、ロッドにはコダワりたいところ。でも、そこまで高いモノはちょっと…という方にオススメしたいのが、HAYASHIの「IZANAI stick」というロッドのシリーズ! コダワリがある人も大満足できる機能性があり、しかも2万円台という高コスパロッドなんです!

IZANAI stick

オレンジ×ブラックの配色に、木目調のリールシートと、懐かしさを感じる和ポップなデザインの「IZANAI stick」シリーズ。
このシリーズは、[乗せ]と[掛け]の2種類があり、使い手のスタイルに合わせて、好みのモデルを選べます。

とにかく軽くて疲れないロッド

出典:HAYASHI

この「IZANAI stick」は共通して、とにかく軽いロッドなんです。

[掛け]が94.2g、[乗せ]に関しては84gと、非常に軽量に作られていて、釣り時間中(5~6時間)は誘いを続けるイカメタルで、釣り人が疲れを感じにくいように、と軽量化には相当コダワって作られています。

ガイドと塗装にも軽量化の秘密が

ガイドは「チタンガイド」を採用することで、軽量かつ高感度な仕上がりに。また、視認性を損なうことなく軽量化につなげるために、ティップに余分な塗装を加えず、スレッドのカラーでアタリを取れるようにしています。

次は、[乗せ]と[掛け]の特長を紹介!

確実にアタリを取って乗せる IS-67S[乗せ]

IS-67S[乗せ]は乗せ調子のロッド。船の揺れや、潮の流れに逆らわずに、ナチュラルに誘うことができます。対応している鉛スッテのウエイトがMAX20号と、少し控えめに感じますが、コレは、なかなか感じ取ることが難しい、揺れアタリを確実に獲っていけるようにこのパワーにあえて抑えているのです。

一言で表すと、厳しい状況でも、確実にイカを釣るためのロッドです。

商品名 ティップType Length
ft.(cm)
Section closed
(cm)
Weight
(g)
TopDia.
(mm)
ButtDia.
(mm)
鉛スッテ
(g)
Line
(PE/号)
メーカー希望
小売価格(税別)
IS-67S〔乗せ〕 カーボンソリッド 6’7″(204) 2pc. 102 84 0.8mm 7.1mm 8~20号
30~75g
#0.4~1

IS-66S[掛け]は攻撃的な掛け調子のロッド。[乗せ]と比べて、手感度にコダワって作られています。

[乗せ]に比べてレングスが3cm短く、ティップ径も細くなっているので、非常に高感度。また反射的に入れるアワセが決まるよう、25号のメタルスッテまで使える強さのあるバットとベリーに。違和感を感じれば即アワセ、数を稼げる1本となっています。

商品名 ティップType Length
ft.(cm)
Section closed
(cm)
Weight
(g)
TopDia.
(mm)
ButtDia.
(mm)
鉛スッテ
(g)
Line
(PE/号)
メーカー希望
小売価格(税別)
IS-66S〔掛け〕 カーボンソリッド 6’6″(201) 2pc. 102 94.2 0.7mm 8mm 8~25号
30~95g
#0.4~1 27,000円

 

この機能性で、2万円台と超ハイコスパな「IZANAI stick」! 自分の釣りのスタイルの合わせて2種類のロッドから選んだり、どんな状況でも完全攻略するなら2本とも持っておくのもオススメですよ!

HAYASHI公式「IZANAI stick」詳細ページはこちら

林釣漁具製作所 プロフィール

高知県高知市に拠点を置く創立1946年の老舗漁具メーカー。漁の実績に裏付けされた長年のノウハウを駆使し、ライトゲーム中心の「Tict」、エギングでは「餌木猿」、ソルトゲームの楽しさを追求する「HAYASHI」の3つのブランドを構える。各ジャンルでこだわりの詰まった製品をプロデュースしている。

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!