【ドラグチェック機能が秀逸!】最大28kgまで計測できるデジタルスケールが超便利

大物自慢の必需品、デジタルスケール。

実際に大きい魚やイカを掛けたとき、数字が出るまでのドキドキ感はたまりません。そして、それが自己最高記録だったりしたらもう…。

そんなデジタルスケールですが、魚の重さを測るのはもちろん、便利な機能が搭載している進化したデジタルスケールがあるのを知っていますか?

ドラグチェッカーデジタルスケール28【プロックス】

ドラグチェッカーデジタルスケール28」は、ほかのデジタルスケールとは一味違います。

大きな特徴としては、今まで業界自体にアイテムが少なく、測定することが難しかった、ドラグチェッカー機能を搭載していること。

ドラグ設定って、気になってはいるけど、こまめにチェックしている人は案外少ないのではないでしょうか?

間違った設定をしていると、糸が切れたり、最悪ロッドが折れてしまう恐れもあります。

「ドラグチェッカーデジタルスケール28」を使えば、今のドラグ設定がデジタル表記で分かりやすく表示してくれます。

ドラグの基本的な設定値

タックルや対象魚、釣りをするエリアや、ファイトスタイルによっても数値は様々ですが、基本的には

使用ラインの号数に合わせる:最大強度の1/2~1/3の数値

ロッドに表示されている数値:7kg45°の場合…最大値7kgまでで設定

この辺りを参考にすると、トラブルなく安定して釣りが楽しめます。

もちろんデジタルスケールとしても大活躍

ドラグチェッカー機能は素晴らしいですが、ウエイト計測の性能も気になるところ。

そこも抜かりがないのが、このスケール。

MAX28kgの大物まで測定することができて、数値の確定時には電子音で知らせてくれます。

計測の単位も、kg表記とlb.表記のどちらにも対応していて、コダワリのあるアングラーも満足させます。

また、夜の釣りでも使いやすいように、液晶のバックライトや、本体下部には、懐中電灯にもなるLEDライトが付いています。

樹脂製のクリッパーは、魚を傷つけることなく、大物でもしっかり掴んでくれる安心設計です。

これだけの機能が付いて4,980円(税抜)とハイコスパ

気になるお値段ですが、ナント4,980円(税抜)。ドラグチェッカー、デジタルスケール、ライトを1つずつ揃えようと思うと、諭吉1人(1万円)は下らないでしょう。そう考えると超ハイコスパですよね。

カラーラインナップ&スペック

カラーはイーグルブルーグレーと、オリーブカーキの2色でラインナップ。

規格 サイズ(mm) 計測単位 使用電池 税抜希望小売価格
イーグルブルーグレー 65×175×41 kg/lb 単4アルカリ電池×2本(別売) 4980円
オリーブカーキ 65×175×41 kg/lb 単4アルカリ電池×2本(別売) 4980円

※競技・取引証明での使用はできません。参考数値としてご利用ください。
※本製品が防水ではありません。雨の日や水のかかる場所では使用しないでください。
※使用には単4アルカリ電池×2本(別売)が必要です。

使い方は動画をチェック

使い方は、下記の動画で分かりやすく解説されています。気になった方はチェックしてみてください。

 

一石三鳥な、「ドラグチェッカーデジタルスケール28」。

便利なのもそうですが、写真に思い出を残すのにもピッタリです。まだデジタルスケールを持っていない人にオススメの逸品です。

プロックス公式「ドラグチェッカーデジタルスケール28」詳細ページはこちら

プロックス

「釣りをもっとお手軽に……」のスローガンの元、お手軽プライス・高性能な製品開発に尽力しているブランド。堤防釣り、ソルトウォーターフィッシングはもちろん、様々なジャンルのエサ釣り、用品、便利グッズまで、あらゆるジャンルのアイテムをラインナップしている。

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!