気になるポイントが丸分かり!! 写真で見る堤防釣り場【大阪・南港 南港大橋下】

初めて行く釣り場は、どんな釣り場なのか、どこを狙えばよいのか、さらにはアクセスはどうしたらよいのか、などなど何かと不安なことが多いものです。

ここでは各地の堤防釣り場を、風景やポイントなどの写真をまじえて紹介します。

ぜひ釣行にお役立てください。

今回は、大阪府大阪市住之江区の南港大橋下です。

大阪・南港 南港大橋下

大阪北港、南港は大きな埋立地で、コンテナふ頭や工場、フェリー岸壁などがあり、立入禁止、釣り禁止の場所も多く、釣りができるのは、ごく一部。

その中で、以前からチヌ、ハネ釣りを楽しんでいるのが、南港大橋下の波止。

ここは四国や九州へのフェリー乗り場のすぐ北の、南港水路に架かる南港大橋下、と言うか、すぐ西に位置する2本の波止に囲まれた小さな港。

▲南港大橋下の風景

この港は、港湾関連の人を送迎する船が朝夕発着するのと、水路を貨物船やタグボートが往来するので、その度に引き波が波止に打ち寄せる。

普段は波静かな所だけに、波が立つことによって潮が動き、魚の食い気を誘うこともある。

2本ある波止のうち、水路側の波止は立入禁止で、釣りができるのは西側の波止だけ。

▲水路側の波止は立入禁止

西側の波止は、長さが50mほどと短いが、内外側ともに釣れる。

▲港の西側の波止

▲波止の内外ともに釣れる

チヌ釣りで実績があるのが、波止外側の中ほどから付け根にかけて。

ポイントは波止際近くか、竿1.5~2本前方を釣る。

波止の内側は、だいたい中ほどがよさそう。

波止の先端付近は、内外側ともに潮の流れが速いため、釣り辛い。

アクセス

車は、南港通りなどで南港のフェリーターミナル方面へ。

釣り場付近は駐車禁止の場所が多いので、周辺の有料駐車場を利用。

または、大阪メトロのニュートラムのフェリーターミナル駅から徒歩で。近くにトイレはない。

 

堤防釣りは誰でも手軽に楽しめるレジャーですが、釣り人のマナーによっては釣り場が閉鎖されたりする所もあります。

いつまでも釣りが楽しめるように、釣り場の環境を守り、ゴミは必ず各自で持ち帰るようにしましょう。

また、自分の安全のため、釣行時には必ずライフジャケットを着用しましょう。

※この記事は2023年2月現在のものです。

釣り可能なエリア、駐車スペースなどは変更になる場合がありますので、釣行時はご注意ください。

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!