船釣りは乗っ込みのマダイがバクバク、磯では大型グレ&チヌが狙い目【京都エリアの最新釣果情報】

京都府各地、オススメエリアの釣果情報をお届けするコーナー。

今週は、船釣りではアコウやガシラ、オニカサゴなどの美味な根魚、乗っ込みを迎えたマダイにイサギ、磯釣りでは大型グレやチヌが好調でした。

最新の釣果情報を参考にぜひ、釣りに出掛けてください。

京丹後エリア

網野沖でシロイカ釣りが開幕

サイズは胴長25~40cmと大型、良型主体で上がり始めています。まだハシリのため、数は1人10パイ前後が平均ですが、型揃いなので土産は十分です。

▲浅茂川漁港・丸田丸

タイラバやフカセ釣り、天ビンズボ釣りなどではマダイが上向き気配。80cmクラスの大ダイを頭に40~50cmの食べ頃サイズもよくまじって楽しめます。フカセ釣りではイサギもゲストで釣れています。

光進丸の詳しい情報を見る
丸田丸の詳しい情報を見る
フィッシングウオトウの詳しい情報を見る
中浜沖はフカセ釣りでヒラマサ&イサギが狙い目

高級魚ヒラマサ狙いが魅力。70~80cmを主体に時おり90cm級もまじって、よい日には1船2ケタ釣果も。これに、30~45cmの良型、大型イサギが数上がるので堪りません。

海王丸の詳しい情報を見る

宮津エリア

アコウなど根魚五目が魅力

生きエサの根魚狙いでは、夏の魚「アコウ」の食いが上昇中。45cm前後のビッグサイズもまじって、よい人は2ケタ前後上げているほか、ガシラ、ソイ、アオハタ、ヒラメなども釣れており、美味な根魚三昧が堪能できます。

▲養老大島・裕凪丸

同じく高級魚のオニカサゴ狙いも魅力。こちらも大型を頭にガシラと合わせて土産になっています。

ジギングではブリ、メジロの青物が好調。日により、マダイなども上がっています。

すえひろ丸の詳しい情報を見る
裕凪丸の詳しい情報を見る
宮津丸の詳しい情報を見る
新幸丸の詳しい情報を見る
一心丸の詳しい情報を見る

舞鶴エリア

冠島周辺で乗っ込みマダイが本格化

舞鶴沖ではマダイの乗っ込みが本格化しています。海況よい日にはフカセ釣り、天ビンズボ、胴突き仕かけと、どんな釣り方でもマダイが釣れるそうで、よい人30尾超、船中全員ボーズなしの大釣りに恵まれた日もありました。今ならマダイ狙いがビギナーでも楽しめそうです。

▲漁協手前・あいぶん丸

磯は野原の磯でグレ、チヌともに好調。特にこの時期はグレの大型が期待でき、40cmオーバーを複数尾上げる人もいます。チヌは年なしクラスを頭によい人2ケタ釣果が出ているので、磯釣りファンは要注目です。

V7の詳しい情報を見る
せきおう丸の詳しい情報を見る
あいぶん丸の詳しい情報を見る
第六正竜丸の詳しい情報を見る
佐波賀渡船の詳しい情報を見る
岩崎渡船の詳しい情報を見る

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!