春の大型アオリイカが各地で続々!! 船釣りでは型揃いのアジ主体に五目釣りが魅力です【福井エリアの最新釣果】

福井県各地、オススメエリアの釣果情報をお届けするコーナー。

今週は、船釣りでは40cm前後の大型アジが好調。夜釣りのマイカはムラがありますが、土産は十分釣れている日もあります。筏ではチヌ、アジ、アオリイカ、磯でもアオリイカが狙い目です。

最新の釣果情報を参考にぜひ、釣りに出掛けてください。

高浜エリア

高浜沖で大型アジが絶好調

高浜沖ではアジがイチオシ。魅力なのはそのサイズで、25~40cmと良型、大型主体で1人25~35尾の大釣りモードです。ほか、船中ではマダイ80cm級を頭に40cm前後が船中2ケタ上がっており、楽しめること請け合いです。夜のマイカ狙いは、今後に期待したいところです。

音海の筏にも大型アジが回遊しています。40cm前後の大型を2人で10尾上げた日もあるなど、条件次第では船釣りに負けず劣らずの好釣果が狙えます。大物では年なしチヌも姿を見せていました。

▲ウミック

由幸の詳しい情報を見る
神徳渡船の詳しい情報を見る
マリンガーデンウミックの詳しい情報を見る
啓福丸の詳しい情報を見る

若狭大島エリア

筏でチヌが順調

若狭大島の筏は40cm前後のチヌが順調に上がっています。エサはオキアミ、ボケ、アケミ貝などで狙えます。

▲西森渡船

沖釣りのマイカは釣果にムラが大きいですが、海況よい日にはよい人で20パイ前後上げています。日によりスルメイカがよくまじる日もあるようです。

庄栄丸の詳しい情報を見る
西森渡船の詳しい情報を見る
金録丸の詳しい情報を見る
釣船くないの詳しい情報を見る

小浜エリア

仏谷の筏はチヌ、アジともに狙い目、宇久の磯は大型アオリイカ好機

筏は仏谷でチヌ、アジともに好調。チヌは年なしクラスをまじえて型揃いを複数尾上げている人もいました。アジは25cmまでが主体ですが、2人で80尾上げた日も。泊ではヤエンやエギングで良型、大型のアオリイカが狙えます。

磯は宇久でアオリイカが絶好機。胴長40cmを頭に30cmオーバーの型揃いでよい人3、4ハイとよく釣れています。

小浜沖は半夜便のアジなどの五目釣りとマイカ狙いがオススメ。マイカはムラがありますが、アジや小ダイなどは食い好調で五目で合わせて土産は十分。イサギも狙えば30cm前後を主体にツ抜けが続出中です。

幸洋丸の詳しい情報を見る
福丸の詳しい情報を見る
直幸丸の詳しい情報を見る
幸翔丸の詳しい情報を見る
大住渡船の詳しい情報を見る
はとう渡船の詳しい情報を見る
谷久丸の詳しい情報を見る

敦賀エリア

船のデイエギングで大型アオリイカ続々

敦賀沖では日中のエギングで大型アオリイカが続々と上がっています。2kg級の大型を頭にキロアップ主体でよい人4ハイ、船中10パイの日もあり、この日はビギナーにも複数ハイ釣れたそうです。

▲泰丸

夜釣りのマイカ狙いはムラが出ていますが、よい日に当たれば数釣りも期待できます。

五目釣りではアジ、レンコダイ、チダイを主体にガシラやアコウなどの根魚もまじって土産十分です。

竹宝丸の詳しい情報を見る
日吉丸の詳しい情報を見る
泰丸の詳しい情報を見る
八幡丸の詳しい情報を見る
ビッグフィンスクイッドの詳しい情報を見る

越前エリア

マイカよい人3ケタの大釣りも出た

夜釣りのマイカ狙いは、海況次第ですが、条件よければ数釣りも期待できます。マイカは胴長20~40cmとまだまだ型揃いで、ツ抜けすれば土産は十分なボリュームになりそうです。

▲釣り船福丸

マダイもイカダイなどで釣れており、イカ釣り+αが楽しめます。

釣り船福丸の詳しい情報を見る

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!