人気のロックフィッシュ「オオモンハタ」が高確率で狙える、魅惑のエリアを紹介!

引きが強くて、美味しい人気のターゲット「オオモンハタ」。ハタの仲間で、ハタの中では小型ですが、最大では50cmにもなる魚です。

引きが強烈で、最初はよく走るので、掛かった瞬間は青物と間違えることもあるほど。

ハタの仲間にしてはかなり泳力が強い魚なのです。

オオモンハタが濃い、三重・島勝沖

そんなオオモンハタ、水温が高ければ、さまざまなエリアで狙うことができますが、筆者がオススメなのが、三重・島勝沖。

ここはオオモンハタのストック量が多く、40~50cmの大型も期待できます。

最近の釣果

島勝漁港の筏マルキでは、仕立船やレンタルボートで連日、オオモンハタが上がっていて、8月27日には相木氏らが大型オオモンハタを多数上げていました。

オオモンハタはノマセ釣りのほか、スーパーライトジギング、タイラバでも狙うことができます。

オオモンハタの釣り方はこちら

【オオモンハタの釣り方】アタる瞬間のゾクゾク感がたまらない! ノマセ釣りの基本

オオモンハタは、水温が高い夏から晩秋にかけてがメインシーズンですが、冬場でも狙うことができます。

まだまだこれから楽しめる、島勝沖のオオモンハタ。

皆さんもぜひ行ってみてはいかがでしょうか?

筏マルキの詳しい情報を見る

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!