【食い渋りに効果抜群】北海道で大人気のターゲット”アキアジ”専用アイテム

北海道で人気のターゲット「アキアジ」。

アキアジとは「サケ(鮭)」のことで、一般的に9~12月に川を登るサケのことを指します。釣りにおいては、川に登る前のサケを堤防や、サーフなどから狙います。

シーズンともなれば、サーフや堤防にはズラリと釣り人が並んでいます。そんなに釣り人がいると、アキアジの食いが渋くなりますよね。

そんな食いが渋いアキアジに、違和感なく食わせる鈎を使用した、ウキルアー専用の替え鈎が、がまかつから登場しましたので紹介致します。

G-トレーラー くわせ シングル&ダブル

「G-トレーラー くわせ」は、がまかつの食い渋いアキアジでも違和感なく食わせることができる鈎「くわせアキアジ」を使用し、タコベイトなどが装備された替え鈎。

ちなみに、「くわせアキアジ」がどんな鈎かと言うと…。

・違和感なく食い込ませる「喰わせ性能」を持った鈎
・絶妙な角度で調整されているので、鈎先がアキアジに違和感を与えない
・僅かな動きに追従して口元を捉える
・遠めのポイントでアワセの効きにくい状況でもしっかり掛けることができる

出典:がまかつ

大抵、アキアジ釣りのポイントは激戦区となりますが、そのような場所でも効果を発揮してくれる凄い鈎がこの「くわせアキアジ」なんです。

また、使用しているフックには、貫通性能に優れたがまかつ独自の加工「ナノスムース・コート」が施されているので、針掛かりが抜群です。

そんな鈎を使用している「G-トレーラー くわせダブル」以外に、鈎がひとつの「G-トレーラー くわせシングル」もあります。

シチュエーションや狙い方で選ぼう

貫くパワーを持ったシングルフック(左)、向こう合わせでも掛かるダブルフック(右)

ちなみに、鈎には強力な結束力を生み出せるように根巻き仕様になっています。

また、タコベイトだけではなく、フラッシャースカートも装備。

そして、蛍光紫ラメで妖しくアピールもできる、まさに食い渋るアキアジにも圧倒的な存在感で食わせることができる仕かけとなっています。

蛍光紫ラメ:無発光

蛍光紫ラメ:発光時

ラインナップは、シングルフック、ダブルフックともそれぞれ2寸、1.5寸の2種類。

カラーは2寸が11色、1.5寸はカラー7色。

カラーの一部を紹介

左から、#1 ピンク・#2 赤・#13 ケイムラ/ピンクゼブラ・ #14 夜光ピンク/イエロー

待ち遠しい、アキアジのシーズン。

今期も激戦が予想されるので、今からでも食い渋り用でこの仕かけを用意していた方が賢いかも。

高活性時にはコレ

また、活性が高い場合には、手返し重視の「G-トレーラー 早掛け 2寸」タイプがオススメ。

 

がまかつ公式「G-トレーラー くわせダブル」の詳細ページはこちら

がまかつ公式「G-トレーラー くわせシングル」の詳細ページはこちら

がまかつ

高品質の代名詞として釣り人に愛されるブランド。1955年に兵庫県西脇市に設立し、「がま磯」や「がま鮎」など、世に名作を数々出してきた。釣り鈎、釣り竿、アパレルなどの商品を開発・製造・販売している。

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!