【心地よい引きをタン能】良型まじってキスの数釣りを楽しむ

寄稿:松尾幸浩

松尾幸浩(まつおゆきひろ) プロフィール

DAIWAフィールドテスター、全日本サーフキャスティング連盟、兵庫協会神戸投翔会名誉会長を務める投げ釣りのプロフェッショナル。キャスティングの競技会での優勝経験もあるなど、高い技術力を持っている。

小気味よい引きと、抜群の食味で人気のキス釣りが面白くなってきた。そこで、絶好調の兵庫・東播の高砂港へと釣行した。

現地到着は5時過ぎ。好ポイントの白灯台先端部へ釣座を構える。当日はルアーマンが多かったが、全員西向きにキャストしているので、狙っている東向きは空いておりひと安心。

7時までの短時間がチャンス

7時頃からは、速い込み潮が西へと流れると予想して、急いでタックルをセットした。

投げ竿はスカイキャスターAGS30号-425、リールはサーフベーシア45。キス針6号の5本針仕かけで、石ゴカイを刺してキャスト。東側にある赤灯台の南側をスローでサビく。

朝イチから好調に釣れる

当日は曇り空で東風が吹いており、とても涼しかった。これで釣れたら申し分ないと思っていると、ブルン、ブルルンと心地よいアタリがあり、海面を滑るように20cm級のキスがダブルで釣れた。このサイズなら納得と思わず口元が緩む。

それからは、小ダイまじりに小型キスが釣れ続き、6時頃には、ブルン、ギューンと竿先を引ったくる強烈なアタリ。「これはデカイぞ!」と、慎重にリーリングすると、クンクンと締め込みながら上がってきたのは、24cmもあるパールピンクに輝く良型キスだった。

その後も、23cmがヒットしてウハウハの状況だった。ただ、潮が西に流れ出すと、先日の台風の影響か、ゴミが非常に多くなり、アタリも止まってしまった。

仕方なく、釣りやすい大波止の根元まで戻ると、釣友が竿を出しており、「15 cmほどの小型ですが、よく釣れますよ」と教えてくれる。そこで、私もここで釣ると、小型キスと25cmのキビレが釣れた。

しばらくすると、ここもアタリが止まったので、少し休憩してから、また白灯台の先端部に行った。すると、潮も止まって釣りやすくなって、小型キスが好調に釣れ出した。暑いので灯台の影に隠れながらの釣りとなったが、13時頃まで粘ってエサ切れで納竿した。

釣果はキス13~24cmを25尾。