【アジングデビューにオススメのロッド紹介】コスパの高いロッドで快適に釣りを楽しもう

これから秋に掛けてアジングが最盛期を迎えます。

夏は小型の数釣りが狙えますが、秋に掛けて小さかった小アジも大きくなり、数、型とも狙える絶好のチャンスです。

なので、アジングを始めるのはこの季節がオススメですよ。

今回はこれから始める初心者のために、プロックスのお得なアジングロッド「権蔵鯵丸」を紹介したいと思います。

10,000円台のお得な価格ながら、コダワリ満載のロッドですよ。

軽量、細身なブランクスがイイ

ブランクスにはNANOカーボンブランクスを搭載し、ロッドパワーと軽量性、高感度を実現。

アジはエサを噛んだりするのではなく、吸い込むので繊細な小さいアタリが多いので、高感度であることは必須。

また、使用するラインも細く、リグも軽く、リールも小型なので、ロッドが軽いことでタックルバランスもよくなるんです。

ガイドにはアルコナイトリングを採用
ガイドには軽量で感度のよい、アルコナイトリングを採用しており、糸絡みを防止するKガイドなので、トラブルレスに楽しむことが可能です。

カーボンソリッドティップを採用

ティップ部はカーボンソリッドティップになっており、僅かな変化でも柔軟に曲がり、しっかり対応します。

しかし、全体の調子は9対1調子の先調子になっているので、ショートバイトでもしっかり掛けにいくことができます。

レングスは2種類

レングスは5.5ftと6.2ftの2種類。

どちらもルアーの対応ウェイトは4gまでなので、フロートやキャロライナリグよりもジグヘッド単体を扱うジグ単に向いています。

5.5ftのショートロッドは軽量なリグを扱うのに最適で、長さが短い分リグの重みを感じやすく、1g以下の超軽量リグでもキャストが決まりやすいというメリットがあります。

その分、全体が張りのある調子になりやすいので、アタリを弾いてしまう可能性も高くなるので、掛けにいく必要があります。

6.2ftは一般的なアジングロッドの長さと言えます。飛距離をショートロッドよりも出しやすく、長さがある分竿が曲がるので、アタリを弾かずに、向こうアワセでも掛かりやすくなっています。価格も超魅力的

「権蔵鯵丸」は現在好評発売中。メーカー希望価格はオープン価格ですが、プライスゲージでは13,000円~14,000円程度と予想されています。

※プライスゲージは、推定店頭売価の目安であり、メーカー希望小売価格ではありません。 また、店頭売価を保証もしくは強制するものではありません。

専用ロッドとしては入門機にあたる価格ですが、コダワった機能が満載で、軽量かつ高感度なロッドに仕上がっているので、ぜひ使ってみて下さいね。

プロックス公式「権蔵鯵丸」の詳細ページはこちら

プロックス

「釣りをもっとお手軽に……」のスローガンの元、お手軽プライス・高性能な製品開発に尽力しているブランド。堤防釣り、ソルトウォーターフィッシングはもちろん、様々なジャンルのエサ釣り、用品、便利グッズまで、あらゆるジャンルのアイテムをラインナップしている。

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!