天ビン釣法も、テンヤタチウオも、超ハイレベルなパフォーマンス!!【船タチウオの二刀流ロッドが誕生】

船のタチウオ釣りには、タチウオテンヤを使ったテンヤ釣りと天ビンの吹き流し仕かけを使った天ビン釣りがあります。

数年前までは、関西以西はテンヤ、東海から関東にかけては天ビン釣りが主流でしたが、ここ近年は関東方面でもテンヤの釣りが盛んになり、天ビンとテンヤの釣りが混在するようになってきています。

テンヤの釣りと天ビンの釣り、同じタチウオ竿でも調子や硬さなどは、それぞれに適したモノが存在しますが、この2つの釣りのどちらにも、最高レベルで対応できる竿が誕生しました。

ダイワの「極鋭タチウオゲームRT FR」です。

極鋭タチウオゲームRT FR

出典:ダイワ

 

極鋭タチウオゲームRT FRは、「極鋭タチウオゲーム」を天ビン釣りだけでなく、テンヤ釣りにもハイレベルで対応できるようにチューニングしたモデル。

RT(レッドチューン)ということで、ロッドの色には、渋く目を惹くレッドカラーが採用されています。

全長は、取り回しがしやすい183cm。竿の調子は、天ビンに最適な73調子。天ビンの釣りに必要な、柔軟な穂先を持たせつつ、穂持ちからバットにかけてはテンヤで掛け合わせるパワーを組み合わせたロッドに仕上がっています。

つまり、天ビン竿とテンヤ竿の必要な所をハイブリッドした竿が、この極鋭タチウオゲームRT FRです。

そのベースとなったのが、バット~穂持ちにかけては「極鋭タチウオテンヤSP EX AGS178」、穂持ち~ティップにかけては「極鋭タチウオゲームMH-180」という、超ハイクラス竿同士の掛け合わせ。新たに誕生したこの竿のポテンシャルの高さが、うかがい知れると思います。

その調子がコレ↓

上がオモリ80号を掛けた曲がり、下がテンヤ40号を掛けた曲がりです。

天ビン釣りを想定した80号の曲がりはもちろんですが、テンヤ40号を掛けた曲がりも秀逸で、追わせて食わせる釣りでは違和感を与えにくく、しっかりと食い込ませることができそうですね。

さらに、この竿、FR(フルレンジ)の名の通り、幅広い号数やレンジに対応できるようオモリは120号まで十分に対応。テンヤでも、40号や50号、そしてそれ以上の号数(80号まで)でも快適に釣りができるようになっています。

ロッドの仕様

そして、極鋭シリーズの真骨頂、「軽さは感度」と謳うように、軽量化と超高感度への追及も、さらなる高みへ進んでいます。

穂先部は薄肉・軽量のNリング

軽量・高剛性・トラブルレスのRタイプフレームと、新開発薄肉・軽量のNリングを搭載しています。これにより既存AGS仕様にした時と比べ、25%もの軽量化に成功。竿の自重はナント91gです。

 

シートの存在を感じさせない ZERO_SEAT

リールシートの存在自体を忘れることができるようなレベルまで、ストレス”ゼロ”を目指したフィット感、軽さ、操作性を備えたゼロシートを搭載。 リールを付けた時のパーミング性能を追求したキャビティトリガー(カーボン繊維入りエアセンサー樹脂製)が採用されています。

そのほかにも、超弾性チタン合金を採用して超高感度を生み出すSMT(スーパーメタルトップ)や軽量化を図るAGS(エアガイドシステム)、ネジレを防ぎ、パワー・操作性・感度を飛躍的に向上させたX45などなど、ダイワのロッドテクノロジーが凝縮されています。

テスターの高槻慧氏によると、「天ビンタチウオにおいては、テンヤ竿の硬いバットでしっかりと仕かけを跳ね上げ、天ビン竿の繊細でクッション性のある穂先でエサ持ちも担保しつつ、止めの間の微かに震えるアタリが明確にでるようになっている。つまり、ノーテンションフリーフォールのようなシャープなシャクリと弾きにくい穂先が有効な状況にかなりマッチしている竿」と言い、「テンヤタチウオにおいては、テンヤ竿ならではの操作性やフッキング性能を保ちつつ、やや長めでスローテーパーな柔らかい穂先がアタリをはっきりと表現してくれる」と言います。

また、「東京湾で流行中のトゥイッチやバイブレーション系の釣りでも、しっかりテンヤを動かしながら、適度な穂先のクッション性で、誘いの途中にバイトしてきても違和感与えにくく、本アタリがでやすい竿となっている」とも話しています。

天ビンにはもちろん、テンヤにも最高レベルで使える竿に仕上がっていることが、このコメントからもうかがえますね。

品名 全長(m) 継数(本) 仕舞(cm) 自重(g) 先径/元径(mm) 錘負荷(号) テンヤ負荷(号) 適合クランプサイズ カーボン含有率(%) メーカー希望本体価格(円)(税抜き)
FR 1.83 2 138 91 1.0/9.8 40-120 30-80 SSS 99 63,800

 

これ1本で天ビンもテンヤも楽しめる極鋭タチウオゲームRT FR、これから始める人も、ベテランも、専用竿2本分の役割をこなすパフォーマンス抜群のこのNEWロッドで、船のタチウオ釣りを目一杯楽しんでみてはいかがでしょうか。

ダイワ公式「極鋭タチウオゲームRT FR」詳細ページはこちら

ダイワ(DAIWA)

1958年の創業、リール、ロッド、ルアー、用品などあらゆる釣り物のフィッシングタックルを扱う総合ブランドとして、国内、海外に多くのファンを抱えている。ジャパンクオリティの品質の高いアイテムを日々開発、その過程で、世界初となるテクノロジーも数多く輩出している!

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!