今晩の優勝レシピはコレ!カサゴで作る至高の一杯!

堤防やテトラ帯で気軽に釣れるカサゴ。

穴釣りなどでも人気の高い魚で、釣り初心者の方にも馴染みのあるターゲットかと思います。

そんな身近なカサゴですが、実はお味噌汁で食べると高級魚に匹敵する美味さになるのはご存じですか?

今回はカサゴを使った至高のお味噌汁のレシピをご紹介します!

カサゴは下処理が肝心!

お味噌汁を作るうえで重要になるのが下処理。

まずはウロコを取り、内臓を取り出し、エラぶたを開いてエラを取り出します。

この時、腹の中を流水で血をきれいに洗い流し、水気をしっかりふき取るようにしましょう!

最後に、頭の部分と身を切り分けておきましょう!

そのままお味噌汁をしてもよいのですが、より旨みを凝縮させるため、冷蔵庫で1日寝かせるのがベスト!

余分な水分を抜くために、ピチットシートで包むと更に美味しく仕上がります!

下処理した身と頭は沸騰したお湯をかけて、霜降り状態にします。

霜降り状態にすることで臭みが消えるので、より美味しくダシをとることができます!

鍋に1000mlの水とカサゴ、酒50㏄を入れ、沸騰させます。

沸騰させたお湯に火を止めたら本みりん20㏄と昆布ダシを入れます。

ここでポイントになるのが昆布ダシにすること。

カツオやイリコダシにしてしまうと、せっかくのカサゴのダシが打ち消されてしまうので、注意が必要です。

ミソはダシが入っていないものがオススメです。

大さじ3くらいを目安に、微調整しながら味を整えるようにしましょう。

塩と醤油を少々加えるのもオススメです!

最後にネギを加えて完成です!

簡単に作ることができますので、ぜひチャレンジしてみてください!

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!