ハリスが短いから根掛かりが少ない! ノマセ(泳がせ)釣り専用仕かけを紹介!

船からのノマセ(泳がせ)釣りで、底付近を狙う時に気になるのが根掛かり。

メジロ

特に魚礁や岩礁帯は根掛かりが多く、ハリスが長い仕かけでは、釣りにならないことも。

シオ

そんな時に使って欲しいのが、がまかつから登場している「青物 ヒラメ根魚 船のませショート仕掛」です。

青物 ヒラメ根魚 船のませショート仕掛

出典:がまかつ

この仕かけはエダスが20cmと短いので、根掛かりしにくくなっています。

また、鈎はシングルフックなので、フッキングした時にしっかりと食い込みます。

食い込みがいいシングルフック

鈎に付いているエサズレ防止ビーズは、ケイムラ仕様になっているので、妖しく光り、フィッシュイーターの食い気を上げます。

紫外線で発光するケイムラビーズ

左が通常、右がケイムラ発光時

また、エダスの根元には、糸絡みしないように夜光パイプを採用しています。

仕かけの全長は1.3mなので、ノマセ釣りに慣れていない人でも扱いやすいのも魅力。ノマセ用のロッドだけでなく、ジギングロッドなどルアーロッドでもOKです。

ルアーロッドでも扱いやすい全長

スペック
号数 ハリス 幹糸 捨て糸 入数 希望本体価格(税抜き)
8 6 8 4 1本(2組) 550円
10 8 10 4 1本(2組) 550円
12 10 12 4 1本(2組) 550円
14 12 14 6 1本(2組) 600円
16 14 16 6 1本(2組) 600円

 

ブリなどの青物や根魚にヒラメなど、ノマセで釣れる魚は美味しい魚ばかり。

ノマセ釣りは、これからハイシーズンとなるので、ぜひチャレンジしてください。

ノマセ釣りにオススメのロッドも紹介中!

【ヒラメ釣りに推しの1本】軽くて感度がいい! 食い込み抜群のロッドを紹介!

2万円台でこの性能はスゴイ! 「軽くて感度がいい」高性能ロッドで「オオモンハタ」をキャッチ!

がまかつ公式「青物 ヒラメ根魚 船のませショート仕掛」の詳細ページはこちら

がまかつ

高品質の代名詞として釣り人に愛されるブランド。1955年に兵庫県西脇市に設立し、「がま磯」や「がま鮎」など、世に名作を数々出してきた。釣り鈎、釣り竿、アパレルなどの商品を開発・製造・販売している。

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!