これから釣りを始めようとしている方のためのコンテンツ「シエナコンボで楽しむ初めての釣り」公開中

出典:シマノ

シマノでは、これから釣りを始めようとしている方のためのコンテンツ「シエナコンボで楽しむ初めての釣り」を公開中。

どんな魚が釣れるのか、どこで魚釣りを楽しめばよいか、必要な道具、マナーなど、初めて魚釣りに触れる方が、魚釣りを楽しめ、そして魚釣りを好きになって欲しいという想いの詰まったコンテンツとなっています。

 

コンテンツは、「Enjoy Fishing」「TOOL 」「MANNER」「COOKING」の4つのジャンルが分かれており、その1ジャンルの中でも、かなり多岐にわたる内容が紹介されており、釣りをしたことがない人にも分かるように、たくさんの画像、イラストを使って、優しく詳細に解説してくれています。

その一部を紹介します。

 

「Enjoy Fishing」狙ってみたい魚一覧 ~波止(はと)や砂浜、河口などで狙える魚~

日本の沿岸域には多く生息する、波止や砂浜、河口域など、岸から釣れる代表的な対象魚を紹介。

ターゲット以外にも、取り扱い注意の危険な魚たちも紹介されています。

 

「Enjoy Fishing」こんな場所で釣ってみよう!

釣り場選びは重要な項目のひとつ。足場がよくて安全な波止(堤防)や岸壁。河口周辺も海に近い場所は魚種が豊富で、浜も釣りやすい場所。

そんな、身近な釣り場ですが、具体的にどんなポイントになっていて、どこを狙うべきなのかを、分かりやすく解説してくれています。

 

「TOOL」釣りに必要な道具(タックル)~ロッド、リール、ラインなど~

釣りを始めようと思った時、まず障壁になるのが、道具。

釣りは道具立てが複雑なことも多く、専門用語もたくさん…理解に時間がかかってしまいますが、この「TOOL」のコンテンツが強い味方になってくれます。

道具立てはもちろんですが、タックル以外に必要なアイテムが分かるチェックリスト、基本的な服装なども紹介。

エサやルアーの解説や、ラインの結束も詳細に説明されています。

 

「MANNER」守ろう! 釣りのルールとマナー

釣りを楽しむうえで守るべきルールやマナーがあります。

トラブルを回避して気持ちよく、そして末永く釣りを楽しむために必要なことを紹介。

駐車のマナー、釣り場での注意事項、釣りが終わってからのゴミの持ち帰りなど、釣りをする上で知っておくべきことをが紹介されています。

釣りが初めての人はもちろん、現在釣りを楽しんでいる人にも、ぜひ一読してもらいたコンテンツです。

 

「COOKING」釣った魚をおいしくいただくために ~魚の締め方と持ち帰り方~

釣った魚を持ち帰って料理するなら、鮮度を保つための締め方や持ち帰り方も覚えておきたいですよね。

氷締め、サバ折り、活締めなどの締め方と、正しい持ち帰り方法を紹介しています。

 

このコンテンツのタイトルにもなっている「シエナコンボ」は、シマノから新発売されているオールインワンタックル。

【釣りを始めてみたい方必見】手軽に始められるシマノのオールインワンタックルセットを紹介!!

まずはこの「シエナコンボ」から釣りを始めてみませんか?

「シエナコンボで楽しむ初めての釣り」特設ページはこちら

 

さらに動画でも分かりやすく紹介!ぜひチェックしてくださいね。

シマノ(Shimano)

1921年創業。1970年に「レジャーを通して人々の健康に寄与する 」という企業哲学のもと、釣具事業部が発足。リール、ロッド、ルアー、用品などクオリティの高いアイテムの開発、製造、販売までを行い、釣具の総合ブランドとして、国内外問わず多くのファンを抱えている。独自の技術も数多く、世界に誇るジャパンクオリティを提供し続けている。

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!