気になるポイントが丸分かり!! 写真で見る堤防釣り場【大阪・泉大津 なぎさ公園】

初めて行く釣り場は、どんな釣り場なのか、どこを狙えばよいのか、さらにはアクセスはどうしたらよいのか、などなど何かと不安なことが多いものです。

ここでは各地の堤防釣り場を、風景やポイントなどの写真をまじえて紹介します。

ぜひ釣行にお役立てください。

今回は、大阪府泉大津市のなぎさ公園です。

 

大阪・泉大津 なぎさ公園

 

駐車場、トイレ完備の好釣り場

大阪府泉大津のなぎさ公園は、泉大津人工島と汐見ふ頭の中間で、湾状の1番奥まった所にある。

駐車場の横にはトイレがあり、その前が広場。

▲駐車場のトイレ

 

▲トイレ前の公園

 

さらに、その前が釣り場となる。

▲1級ポイントの曲がり角

 

東に面した所が約200m、左へ曲がった北に面した所が約100mの釣り場。

▲東に面した釣り場

 

▲北に面した釣り場

 

水辺に手すりがあるが、高さが1mあるなしなので、楽に釣れる。

湾奥のような場所なので、普段は波静かで、潮の流れはあっても緩やか。

水深は3ヒロ前後。

 

ハネ、チヌ、回遊魚に根魚など、多彩な魚種が狙える

釣り物は、秋から春はエビ撒き釣りなどでハネ、チヌ。

 

水温が上昇してくると、イワシ、サバ、アジがサビキで釣れるようになり、秋は半夜釣りでタチウオが狙える。また、際の探り釣りではガシラなども釣れる。

▲北面で竿を出すサビキと投げ釣りの人

 

ここは公園でもあり、釣り場の後ろは広場で、街灯まであり、ゆったり楽しめる。

▲街灯もある釣り場の後ろの広場

 

隣接するヨットハーバーの岸壁や波止は釣り禁止だが、その横にはバーベキューコーナーもある。

 

アクセス

車での釣行コースは、大阪臨海道路を堺方面からだと南進して、泉北5区の信号を右折し、すぐ先の信号を左折。

その先の2つ目のなぎさ町信号を右折し、その先でまた右折すると、なぎさ公園の駐車場(無料で約40台可)へ入る。

▲なぎさ公園入口の駐車場

 

▲ゴミ箱カゴも置いてある

 

 

 

堤防釣りは誰でも手軽に楽しめるレジャーですが、釣り人のマナーによっては釣り場が閉鎖されたりする所もあります。

いつまでも釣りが楽しめるように、釣り場の環境を守り、ゴミは必ず各自で持ち帰るようにしましょう。

また、自分の安全のため、釣行時には必ずライフジャケットを着用しましょう。

※この記事は2022年2月現在のものです。

釣り可能なエリア、駐車スペースなどは変更になる場合がありますので、釣行時はご注意ください。

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!