【底を直撃!】気軽に大物の引きが楽しめる”海上釣り堀”の仕かけ

さまざまな魚が釣れる”海上釣り堀”。

タイをはじめ、中にはイシダイやイシガキダイ、ハタなど”高級魚”と言われる美味しい魚を放流しているところもあります。

これらの魚は、主に底付近を狙わないといけません。

そんな時に使えるのが、がまかつの「海上釣堀 底直撃仕掛」です。

海上釣堀 底直撃仕掛

「海上釣堀 底直撃仕掛」は、その名の通り底付近を狙うことができる海上釣り堀専用の仕かけ。

出典:がまかつ

 

別売りのオモリ「蒲克工房 海上釣堀 タナとりオモリ2」を使用することで、根掛かりしにくく、底付近を集中的に狙うことができます。

「蒲克工房 海上釣堀 タナとりオモリ2」

なぜ、このオモリが推奨かというと、海上釣り堀のイケスは網でできているため、通常のオモリを使うとスリ抜けて鈎が網に掛かってしまうことが多々。

三角形のオモリを使用することで、スリ抜けを防止することができます。

使い方

 

底ギリギリを狙うことができる

仕かけの全長は110cm、オモリからエダスまでは40cm、そしてエダスは30cmなので底ギリギリを攻めることができます。

仕かけ図

 

スペック
号数 ハリス 幹糸 捨て糸 入数 希望本体価格(税抜き)
6 3 4 2 2 500円
8 4 5 3 2 500円
10 5 6 4 2 500円
12 6 7 4 2 500円
14 8 10 4 2 500円

 

普段、底にいる魚だけでなく、浮いている魚でも、食いが渋い時には底でじっとしていることもあります。

そんな時にも、この仕かけは効果的です。

 

がまかつ公式「海上釣堀 底直撃仕掛」の詳細ページはこちら

がまかつ公式「蒲克工房 海上釣堀 タナとりオモリ2」の詳細ページはこちら

がまかつ

高品質の代名詞として釣り人に愛されるブランド。1955年に兵庫県西脇市に設立し、「がま磯」や「がま鮎」など、世に名作を数々出してきた。釣り鈎、釣り竿、アパレルなどの商品を開発・製造・販売している。

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!