【パスタに和えてもGOOD!】イカとミニトマトのアーリオ・オーリオ

寄稿:櫻井あこ

櫻井あこ(Ako Sakurai) プロフィール

オフショアからショアまで、あらゆるスタイルの釣りを楽しむ釣りガール。特に好きな釣りは、エギングやイカメタルゲームなどイカ系の釣り。また、釣魚料理が得意で、いろんなジャンル、お手軽系から本格派レシピまでこなす。旬の魚を使った魅力いっぱいのレシピを紹介する、週刊釣場速報「あこちゃんの釣魚メシ」連載中

ALOHA〜! つりそくガールの櫻井あこです。

イカメタルシーズンに入りましたね! 海域によっては釣果に日ムラがあるようですが、すでに冷凍庫をイカが占領し始めた方もいるのでは?

わが家の冷凍庫は、季節柄まだ梅が幅を利かせているので、早くイカに占領されたがっています(笑)。

さて、今回は、パパッと炒めてフライパンのままサッとサーブできる、簡単イカ消費メニュー「イカとミニトマトのアーリオ・オーリオ」紹介します!

火を通すと旨味が濃くなるスルメイカがオススメですが、マイカやアオリイカなどでも上品な味わいになって美味しいですよ。

フライパンのままサーブしてもサマに決まるだけでなく、熱々のまま食べられて、洗い物も少なく済む、一石三鳥メニューです。

素材そのものの味が引き立つので、今が旬の美味しいミニトマトを使うのがポイントです!

炒め合わせるだけの時短メニューなので、冷凍ストックの消費にも、疲れた釣行後にもオススメの1品ですよ。

単品でガッツリいきたい時は、茹でたパスタを和えるのも、またオススメです。

ぜひ、お試しくださいね♪

レシピ

材料&下準備

【材料&下準備】
スルメイカ 1パイ
ミニトマト 10個
エリンギ 1、2本(スライス)
ニンニク 1片(みじん切り)
鷹の爪 適量
オリーブオイル 大さじ4
白ワイン 大さじ1
ブラックペッパー 適量
しょう油 少々
パセリ 適量(みじん切り)

作り方

①スルメイカを筒抜きに捌いて、胴は輪切りに、ゲソは食べやすいように切る。

②フライパンにオリーブオイルを入れて火にかけ、イカを入れて焼き色を付ける(オイルにイカの旨味を移す)。

③一旦イカを取り出して、フライパンを冷まし、弱火でニンニク、鷹の爪、エリンギを入れて、じっくりと火を通す。

④エリンギに火が通ったら、ミニトマトと白ワインを入れて潰すように炒め、イカを戻し入れる(好きな人は、このタイミングで新鮮なイカの肝も一緒に炒めると、さらに旨味UP!)。

⑤ミニトマトの水分とオイルが乳化したら、ブラックペッパーとしょう油を少々加えて、サッとまぜる。

⑥仕上げに刻んだパセリを散らして、でき上がり!

 

この投稿をInstagramで見る

 

釣場速報(@tsurisoku)がシェアした投稿

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!