堤防の釣り情報【ビギナーさんでも釣れる!】今期は”青物”が当たり年!

堤防でこの夏に釣ってほしい魚

水温が上がり、各地の堤防ではさまざまな魚が釣れるようになりました。

そんな中、和歌山県、三重方面を中心によく釣れているのが青物。特に「シオ」がよく釣れており、20cm前後を中心に2ケタ釣果もでています。

「シオ」ってどんな魚?

シオは”カンパチ”の子供のことで、場所によって変わりますが、50cm以下のカンパチを刺します。シオのほかにも、ショゴなどと言うことも。

小さくても味がよく、刺し身や塩焼きで美味しくいただくことができます。

 

シオは30cmを超えてくれば、ノマセ釣りで狙うことができますが、20cm程度のサイズだとオススメなのはウキ釣り。小型はサビキ釣りでも狙うことができます。

今期は数も多いため、ファミリーフィッシングなどビギナーの方でも十分釣果が期待できます。

そんなお子様連れのアングラーにオススメしたいのが、がまかつの”うきまろ”シリーズ。”うきまろ”というキャラクターをモチーフにした、堤防仕かけシリーズです。

出典:がまかつ

 

シオ狙いに持っておきたい”タックル&仕かけ”

今回はシオをよりライトに狙ってもらえるように、手軽なタックルや仕かけをご紹介します。

リーズナブルでお買い得感たっぷり

まず紹介するのが、ロッドとリールがセットになった「うきまろッド&リールスピニング UK8012」。

希望本体価格3,600~3,800円(税抜き)ながら、道糸(3号130m)が付いているサービスのよさ。

筆者も手に持ったことがありますが、「この値段でこのよさ!?」と思いました。

「どんなタックルを買えばいいの?」と思っている方は多いハズ。そんな方には、この「うきまろッド&リールスピニング UK8012」がいいでしょう!

「うきまろッド&リールスピニング UK8012」のスペック
標準全長 標準自重(g) 継数(本) 仕舞寸法(cm) オモリ負荷 希望本体価格(税抜き)
1.6m 100 5 44 5~18号(約15~70g) 3,600円
1.8m 108 5 48 5~18号(約15~70g) 3,600円
2.1m 146 5 56 5~18号(約15~70g) 3,800円
2.4m 176 5 64 5~18号(約15~70g) 3,800円

シオを狙うなら、2.4mと少し長めを選ぶのがよいでしょう!

 

シオ狙いなら”ウキ釣り”がグッド

続いて紹介するのは「うきまろ堤防ウキ仕掛」。

20cm程度のシオを狙うなら、ウキ釣りがベター。

この仕かけの最大の特長は、仕かけ作りが必要ないこと。ウキからハリス、鈎まですでにセットされているため、後は道糸に結めばいいだけ!

とってもお手軽な仕かけになっています。

「うきまろ堤防ウキ仕掛」のスペック
号数 ハリス 幹糸 入数 希望本体価格(税抜き)
6 0.8 2 2 350円
7 1 2 2 350円
8 1.5 2 2 350円

 

20cm程度と言えどもシオは引きが強いです。

そのため、8号、ハリス1.5号と少し太めの仕かけがグッド。

この仕かけには、替え鈎も付いているため、もしラインブレイクしても安心です。

サビキ釣りをしたいならコレ

ウキ釣りのほかにも、飛ばしサビキ釣りで狙うことも。サビキでやってみたい方には、ウキ、仕かけ、マキエカゴまでセットになった「うきまろ遠投サビキ ハゲ皮」が面倒な仕かけ作りもなく、スグに釣りを楽しむことができます!

 

使用するエサですが、ウキ釣りだとオキアミ。サビキ釣りはアミエビを使用します。

筆者もシオ釣りに行ってきましたが、たくさん釣れましたよ~!

さまざまな場所で釣れていますが、筆者のオススメは

・和歌山県湯浅
・和歌山県串本
・三重県浜島
・三重県尾鷲

この辺りです。シオは回遊魚。その時の回遊次第なので、釣果情報を調べながら、今釣れている場所に行って楽しんできてくださいね!

 

熱中症対策、安全対策も万全に

また、夏の釣りは熱中症対策も万全に! 飲み物はもちろんですが、帽子も着用しましょう!

 

ライフジャケットの着用も必ずです。安全に釣りを楽しむためにも、必ず着用してくださいね!

 

 

がまかつ公式「うきまろッド&リールスピニング UK8012」の詳細ページはこちら

がまかつ公式「うきまろ堤防ウキ仕掛」の詳細ページはこちら

がまかつ公式「うきまろ遠投サビキ ハゲ皮」の詳細ページはこちら

がまかつ公式「うきまろ ウキウキハットUK8014」の詳細ページはこちら

がまかつ公式「うきまろウキウキベスト UK8004」の詳細ページはこちら

がまかつ

高品質の代名詞として釣り人に愛されるブランド。1955年に兵庫県西脇市に設立し、「がま磯」や「がま鮎」など、世に名作を数々出してきた。釣り鈎、釣り竿、アパレルなどの商品を開発・製造・販売している。

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!