タイにブリ、ヒラマサも! 美味しい魚がいっぱい釣れる魅惑の「完全フカセ」釣り

完全フカセ」と呼ばれる釣りを、ご存知でしょうか?

タイやブリ、ヒラマサ、イサキなど美味しい魚が釣れる船釣りで、道糸に鈎が付いたとってもシンプルな仕かけを、潮の流れに乗せて釣ります。

仕かけがシンプルなので、魚のダイレクトな引きが味わえるため、人気が高く、この釣りの世界にどっぷりとハマってしまう人も。

そんな「完全フカセ」を攻略するためには、魚の強い引きに耐えることができる、パワーと粘りがあるロッドが必要です。

そこで今回筆者が紹介したいのは、がまかつの「がま船 真鯛スペシャルLV2」です。

がま船 真鯛スペシャルLV2

パワーと粘りを持ちながら、従来のモデルよりも、ひと回り細身にすることに成功した、「がま船 真鯛スペシャルLV2」。

出典:がまかつ

 

細身にできたのは、最高強度を誇る「TORAYCA(R)T1100G」カーボンを最大限に配分したから。

「TORAYCA(R)T1100G」って?

東レが次世代航空宇宙向けに開発した、世界最高クラスの引っ張り強度を誇る、高強度かつ高弾性化を図った炭素素材。

 

さらに、”ナノアロイ”と呼ばれる技術を採用することで、より強く粘り強いロッドを作ることに成功しました。

ラインナップ

ラインナップは、MH3.65とH3.8の2機種。

MH3.65

・ラインコントロールなどの操作性を向上
・#2にかけての剛性を高め、中遠距離でのアタリでも魚へフッキングパワーをアップ

H3.8

・魚を浮かせてからの急激な反応に対して余裕のやり取りが可能
・また魚の泳力パワーを竿全体で受け止め、魚を寄せることができる

タイプ 標準全長(m) 希望本体価格(税抜き) 標準自重(g) 仕舞寸法(cm) 継数(本) 錘負荷(号)
MH 3.65 59,500円 259 130 3 0〜30
H 3.8 59,800円 265 135 3 0〜40

 

ただ強いだけでなく、粘りを持ちつつ従来に比べてより細身で軽くなった「がま船 真鯛スペシャルLV2」。

快適に釣りを楽しみ、釣果を上げてくれるのにひと役買ってくれるこのロッドで、新たな「完全フカセ」の世界を楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

がまかつ公式「がま船 真鯛スペシャルLV2」の詳細ページはこちら

がまかつ

高品質の代名詞として釣り人に愛されるブランド。1955年に兵庫県西脇市に設立し、「がま磯」や「がま鮎」など、世に名作を数々出してきた。釣り鈎、釣り竿、アパレルなどの商品を開発・製造・販売している。

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!