【イルカのカワイイ針ハズシ】映えだけでなく使いやすさもバッチリ! 堤防釣りに必携の針ハズシを紹介

手軽にいろんな魚が狙える、堤防釣りが面白い時期ですね。

イルカやん!グリップでアジを持つ筆者

ファミリーで堤防や釣り公園などに釣りに行かれることも多いと思います。

堤防でのファミリーフィッシングといえば、サビキ釣り!手軽に楽しめる釣りとして、人気の釣りですよね。

サビキの仕かけには、針が複数付いているので、数尾を一気に釣る「連掛け」を楽しむことができます。

 

ただ気になるのが、針によるケガです。サビキ仕かけには、多いもので5、6本の針が付いています。針から魚を外す際、魚が暴れて危ない思いをしたことはありませんか?

自分や子供にケガをさせないためにも、針ハズシは必需品。

今回は第一精工ではお馴染みのイルカやん!シリーズにラインナップされている針ハズシ。

イルカやん!ハリはずしを紹介します。

イルカやん!ハリはずし

イルカそっくりのイルカやん!ハリはずしは、サビキ釣りで魚を針から外す時、魚を触って手が汚れるのが嫌な時などに便利。

直接魚を触らずに、針から魚を外すことが可能で、操作もワンタッチ!

ファミリーフィッシングに最適な針はずしなんです。

操作方法

①イルカのベロをハリスに引っ掛ける

②針まで滑らせる

③ハリスを真っ直ぐに張った状態でイルカやん!ハリハズシの頭を少し下げ、胸びれトリガーを引く

④するとカンタンに針が外れる

難しい作業やテクニックは要りません!子供でも大丈夫です。

1度お父さんがやって見せたら、子供が「やりたい!やりたい!」と進んでやってくれそうですよね。

 

背びれと尾びれの間にしっかりフィット

出典:第一精工

使用時は図のように握って下さい。背びれと尾びれの間にしっかりフィットする設計なので握りやすく、安定します。

カラー&スペック

ももいろ

みずいろ

カラーは「ももいろ」と「みずいろ」の2種類。

スペック

サイズ:180×105×24mm
重量:45g
価格(税込):1,650円

 

映えるだけでなく、使いやすさも伴ったイルカやん!ハリハズシ。針によるケガ、魚のイヤなニオイを防ぐためにも、ファミリーフィッシングに持って行ってはいかがでしょうか。

第一精工公式「イルカやん!ハリハズシ」の詳細ページはこちら

第一精工からは、ほかにも針ハズシが発売されているので公式ホームページをチェックしてみてください。

第一精工(DAIICHISEIKO)

1937年創業、大阪市東成区を拠点と、「より良い確かな釣用品」をモットーに釣具を製造、販売するメーカー。「これがないと釣りができないわけではないが、無いと困るもの、あればスマートなもの」、いわゆる便利系アイテムを多数輩出!リールへのラインの巻き取り、ラインの巻き替えが簡単にできる「巻き替えスプール」、エギング用のランディングギャフを安全、コンパクトに持ち運べる「オートキングギャフ」などなど、多くのヒット作を生み出している。

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!