【コンパクトに収納できる】秋はこの竿を持って「イカ」を釣りに出掛けよう!

暑い夏が終わると、待ちに待っていた”秋イカ”のシーズンになります。

イカの中でも特に人気のターゲット「アオリイカ」が、ほかのシーズンに比べて、高確率で釣れるため、釣りに足繁く通う人も多いのではないでしょうか?

今回は、秋イカにオススメのエギング専用ロッドをご紹介。

とっても軽くて使い勝手がいいので、筆者オススメの1本です。

がま磯 イージーライダー

がまかつの「がま磯 イージーライダー」は、”がま磯カラーを纏った軽快な振出しエギングロッド”をコンセプトに作られた1本。

何かと荷物が増えてしまう釣り人。特に磯釣りとなると荷物が増えてしまいますよね。

「がま磯 イージーライダー」は、ロッドケースに収納できる、振り出しタイプのエギングロッド。そのため、荷物もかさばらずコンパクトに。

出典:がまかつ

 

また、軽量バランス設計により、振り出しとは思えないほどの振り抜きのよさと、持ち重りを感じさせない軽快な操作性を持つ本格派。

Mタイプは標準自重が何と100g。MHでも103gと驚きの軽さを実現しています。

また、ブランクスには「トレカ(R)T1100G」を採用。これによって、シャキッとした張りのある使用感と強度を実現しています。

また、穂先(#1)には、カーボンIM、#2にはチタンIM+KWガイドを配したハイブリッドガイドセッティングを採用。

これによって、全くと言っていいほど、先重り感がないロッドを作ることに成功しました。

見た目も華やかな「がま磯 イージーライダー」

 

この投稿をInstagramで見る

 

釣場速報(@tsurisoku)がシェアした投稿

実釣動画も見てみる

 

この投稿をInstagramで見る

 

釣場速報(@tsurisoku)がシェアした投稿

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

釣場速報(@tsurisoku)がシェアした投稿

 

2種類からラインナップ

さまざまなエギングが楽しめるオールラウンダーのM。そして、軽いジグも使って、ほかのルアーフィッシングも楽しみたい方にはMHがオススメです。

M

さまざまなエギングアクションをストレスなくこなせるオールラウンダー。あらゆるポイントで一年を通して活躍するバーサタイルロッドです。

MH

4号クラスなどヘビーエギ対応モデル。エギングのみならず、~35gのメタルジグでの小型青物やジグヘッドによる根魚、各種ルアーでのシーバス狙いなど高い汎用性も持ちます。

スペック
タイプ 標準全長(cm/ft) 希望本体価格(税抜き) 標準自重(g) 仕舞寸法(cm) 継数(本) 適正エギ(号) 適正ライン(PE/号)
M 259(8’6″) 42,000円 100 99.5 3 2~3.5 0.4~1
MH 259(8’6″) 43,000円 103 99.5 3 2.5~4 0.4~1

 

「がま磯 イージーライダー」を1本持っておくと、秋のイカ釣りもさらに楽しみが増えるハズです。

コンパクトに収まり、そして軽い「がま磯 イージーライダー」を持って、秋のイカ釣りを楽しんでください。

 

がまかつ公式「がま磯 イージーライダー」の詳細ページはこちら

がまかつ

高品質の代名詞として釣り人に愛されるブランド。1955年に兵庫県西脇市に設立し、「がま磯」や「がま鮎」など、世に名作を数々出してきた。釣り鈎、釣り竿、アパレルなどの商品を開発・製造・販売している。

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!