アナタは73派?91派?【好みの調子と長さが選べる船テンヤタチウオ竿】多点ガイドで糸絡み少なく、感度もバッチリ!!

大阪湾ではすでに本番入りした船テンヤタチウオ。

ここ近年は各地へと広がりを見せ、タチウオをテンヤで狙うエリアが増えています。

そんな人気の船テンヤタチウオに、プロックスからNEWロッドが登場です。

攻技テンヤ太刀魚タイプK

 

掛け調子と食わせ調子の2タイプ

攻技テンヤ太刀魚タイプKは、今夏発売となった船テンヤタチウオ専用のロッド。

一般的に「オールラウンドモデル」と呼ばれる82調子の設定はなく、ラインナップは食わせ調子の73と、掛け調子の91の2タイプ設定。もちろん入門者にも使いやすい仕様になっていますが、どちらかと言えば、自分の釣りスタイルが確立し始めた“脱ビギナー”を目指すアングラーにこそ、オススメしたいロッドです。

船テンヤタチウオには、大きく分けて「食わせ」タイプと「掛け」タイプ、2つの釣りが存在します。

アングラーはどちらの釣りにも対応していますが、慣れてくると得意な釣りスタイルが出てくるのも、初級者から中級者へとレベルアップしていく時期。そんな時期に差し掛かってくると、アングラーはより自分に合ったロッドが欲しくなるものです。

このロッドは、そんなアングラーにピッタリのロッドのひとつです。

ロッドの長さ設定も絶妙な2レングス

ロッドの長さは73調子、91調子ともに、短めの175と、長めの195の2種類がラインナップされています。

9:1調子/175

9:1先調子と175cmの全長で、取り回しがよく、竿に張りもあるので、テンヤにキビキビとした動きを与えることが可能。竿先にでたアタリを即掛けしていくようなアングラーに最適な掛け調子ロッドです。

 

7:3調子/175

しなやかな7:3調子で、タチウオに違和感を与えにくく、食い渋った時にもバイトに繋がりやすいロッド。ショートバイトでも、次のアタリに繋がりやすく、本アタリへと導きやすくなっています。ロッドの長さが短いので、女性や子供にも扱いやすく、タダ巻きやストップ&ゴーの釣りにもピッタリです。

 

9:1調子/195

アタリを瞬時に掛け合わせていくスタイルのアングラーには、最適な調子のロッド。91先調子で張りがあり、テンヤをしっかりと動かす誘いは◎。195の長さで、ストローク幅のある誘い上げやテンションフォールにもバッチリ対応してくれます。ヘ先など、釣座によっては水面から高さがある場合もありますが、そんな時もこの長さなら釣りが快適です。

 

7:3調子/195

しなやかな7:3調子と鋭いフッキング性能を両立したモデル。タダ巻き、ストップ&ゴーなどの食わせタイプの誘いがやりやすく、活性が低い状況でもアタリを弾かずに、しっかりと食い込みに繋げてくれます。また、柔軟なブランクスと長めのレングスで、波気のある時にも仕かけを安定させやすく、冬場にもドンピシャなモデル。

 

多点ガイド仕様

このロッドの特長は、多点ガイドセッティングを採用した点。

Fuji-Kガイドをバランスよく多数配置しており、糸絡みが軽減するばかりか、感度のよさも大幅に向上。従来のロッドでは表現されなかった小さなアタリも、しっかりと可視化してくれます。

また、穂先のカラーリングもGOOD。白をベースに、91調子はオレンジ、73調子はイエローのカラーを配置。視認性も高く、朝イチなどのローライト時もアタリが見やすくなっています。

パーミングしやすいリールシート

リールシートは、手の平全体でしっかりパーミングが可能なFuji PLSリールシートを採用。手首が自然な角度に保てるので、疲れにくく快適。集中力を切らさずに、穂先のアタリに集中できます。

大型にも対応するパワーも兼備

そして、バットパワー。バットからグリップ部にクロスラッピングを施してあり、細身ながらもパワーも十分備えており、ドラゴンクラスの引きにも安心してやり取りが可能です。

仕様は以下の通りです↓

タイプ 標準全長(m) 仕舞寸法(cm) 継数(本) 標準自重(g) 先径(mm) 元径(mm) テンヤ(号) カーボン(%) 税抜希望小売価格
9:1調子/175 1.75 91 2 148 1.3 11.7 40〜60 82 OPEN
7:3調子/175 1.75 91 2 149 1.15 11.7 40〜60 82
9:1調子/195 1.95 101 2 157 1.3 12.9 40〜60 84
7:3調子/195 1.95 101 2 160 1.15 12.9 40〜60 84

 

掛け調子の91か、食わせ調子の73か、さらには長さも好みで長短が選べるプロックスのNEWテンヤロッド。

自分の釣りスタイルに合わせて、その最適なモデルを選べば、今期はより進化したテンヤタチウオ釣りが楽しめるハズです。

プロックス公式「攻技テンヤ太刀魚タイプK」詳細ページはこちら

プロックス

「釣りをもっとお手軽に……」のスローガンの元、お手軽プライス・高性能な製品開発に尽力しているブランド。堤防釣り、ソルトウォーターフィッシングはもちろん、様々なジャンルのエサ釣り、用品、便利グッズまで、あらゆるジャンルのアイテムをラインナップしている。

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!