”ナイトティップラン”で秋の人気ターゲット「アオリイカ」をゲット!【福井・小浜沖】

秋の風物詩「アオリイカ」

秋の風物詩とも言える、人気ターゲット「アオリイカ」。

福井・小浜の幸翔丸では、”ナイトティップラン”を楽しむことができる。

そこで、つりそく船釣りクラブの釣行会を9月24日に開催し、ナイトティップランを楽しんできた。

当日は19人が参加。2船に分かれて出船した。記者が乗船したのは、別船のかどや丸だ。

当日の参加者

 

港を16時に出船し、およそ1時間の航程でポイントへと到着した。

当日はウネリがあり、難しい状況

船長がアンカーを下ろすと、さっそく釣りスタート。水深は24mだ。意気揚々と釣り始めたが、しばらくしてもアタリがでない。

この日は、ウネリがあり、かなり釣り辛い状況。仕かけをステイするのも難しく、アタリも取りにくい。船長から「仕かけを上げて」と指示があり、少しポイントを移動した。

アオリイカが登場!

ここでもしばらくはアタリがなかった。

しかし、中盤以降から、ポツリ、ポツリとアオリイカが姿を見せ始めた。

コロッケサイズがメインだったが、中には700~800g程度の良型もまじった。

この日は最終的にかどや丸でよい人8ハイと厳しい釣果だったが、よい日に当たれば、1人数10パイ釣れることも。

シーズンは11月頃までなので、今から準備をして、ぜひ秋の夜釣りで、アオリイカの引きを楽しんできてもらいたい。

 

■取材協力:幸翔丸かどや丸

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!