【旨辛でお箸が止まらない!】マイカと春雨とチンゲン菜のピリ辛中華炒め

寄稿:櫻井あこ

櫻井あこ(Ako Sakurai) プロフィール

オフショアからショアまで、あらゆるスタイルの釣りを楽しむ釣りガール。特に好きな釣りは、エギングやイカメタルゲームなどイカ系の釣り。また、釣魚料理が得意で、いろんなジャンル、お手軽系から本格派レシピまでこなす。旬の魚を使った魅力いっぱいのレシピを紹介する、週刊釣場速報「あこちゃんの釣魚メシ」連載中

ALOHA〜! つりそくガールの櫻井あこです。

今年は秋になってもずっと真夏日が続き、いくつかの台風が去った後、いきなり肌寒くなって、やっと秋がやってきたのかと思ったら、10月も半ばを過ぎたと言うのに、また真夏日…。

気温差が激しすぎて、何だかもう衣替えをするのも面倒になってきました(笑)。

一方で、海の中は、ティップランやナイトエギングでよいサイズのアオリイカが上がっているところを見ると、確実に秋めいてきているなぁとも実感します。

さて、今月はマイカと春雨とチンゲン菜を豆板醤で炒める、ピリ辛中華を紹介します。

ふっくら、サクッとしたイカの輪切りの食感と、プリプリプリッとした歯触りが小気味よい春雨に、シャキッと瑞々しいチンゲン菜と、とても食感の楽しい1品です。

味付けは、ニンニク×豆板醤×オイスターソースの旨辛の組み合わせで、箸が止まらない美味しさですよー!

今回はマイカ(ケンサキイカ)で作りましたが、アオリイカやヤリイカ、コウイカなども合うので、ぜひお試しくださいね♪

レシピ

材料&下準備(2人前)

マイカ 胴長20cmサイズ1パイ
春雨 60g
チンゲン菜 1株(茎と葉に切り分ける)
ニンニク 1片(細切り)
(合わせ調味料)
★オイスターソース 大さじ1
★しょう油 大さじ1
★酒 大さじ2
胡椒 少々
豆板醤 小さじ1
米油 大さじ2
ゴマ油 小さじ1/2

作り方

①マイカを筒抜きして、内臓と剣を取り除き、皮付きのまま輪切りにする。ゲソは2本ずつ切り分ける。

②春雨をパッケージの表記通りに茹でて、水で洗い、ザルに上げておく。長い物は食べやすいサイズに切る。

③フライパンに米油、ニンニク、イカを入れて、胡椒を振り、中火で炒め、★の合わせ調味料を炒めたイカに少量かけて下味を付ける。

④豆板醤を加えて、春雨を入れ、強火で水分を飛ばすように軽く炒める。

⑤残りの★合わせ調味料を全量入れて、チンゲン菜の茎を加えて炒め、最後に葉とゴマ油を加えてサッと炒め合わせたら、でき上がり!

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!