“手元でポロリ”の不安を解消!!【取り込み率をアップするコンパクトな手ダモ】があればアジなどの釣果アップ間違いなし

アジなどの口切れを起こしやすい魚は、ヒットしても無事に取り込むまでの過程がヒヤヒヤ。

このドキドキワクワクが堪らない、と言う人もいると思いますが、やっぱり掛けた魚はしっかりと取り込みたいものですよね。

特に、浮力の助けがなくなる抜き上げた後は、しっかりと魚を掴むまで要注意です。

抜き上げた後、ラインを掴んでいると、口が切れてポロリと外れてバラしたこと、ありませんか?

そんな不安を解消してくれるのが、手ダモ。今秋発売となったプロックスの「AJネット」は、コンパクトなので、アジングなどにベストフィットするアイテムです。

AJネット

このAJネットは、アジなどの小型魚の取り込みに最適なコンパクトな手ダモ。

ネット枠のサイズはW25cm×H28cmで、深さは約19cm。アジやメバルなどにピッタリのサイズです。

 

ネットは、ラバーネットとラバーコートネットの2種類が、各2色ラインナップされています。

ラバーネット

ラバーネットは、目が粗くて水切れもよく、仕かけの針なども掛かりにくくなっています。ラバーネットなので魚体を傷付けにくく、キャッチ&リリースをするアングラーにも向いています。カラーはクリアで、フレームはガンスモークとパープルの2色。

ラバーガンスモーク

 

ラバーパープル

ラバーコートネット

ラバーコートネットは、約3mm目のマイクロメッシュのネットを採用。ラバーネットに比べて自重は約30gも軽く、携行性に優れています。常に身に着けておくアイテムとして、軽いのは負担も少なく、とてもありがたいポイントですね。

ラバーコートガンスモーク

 

ラバーコートパープル

使い勝手バツグンの機能

また、どちらのネットも機能性は抜群。携行時や取り込み時に便利な機能が付いています。

抜き上げた時に魚を受けやすいように、ネットの角度は調整が可能。アングラーそれぞれに合った、取り込みやすい角度に調整できます。

そして、握りやすい柄。14cmとショートですが、EVA仕様になっており、水やヌメリで濡れていても滑りにくく、しっかりと握り込むことができます。

グリップエンドにはリングが付いているので、コードなどを付けておけば万一落としても安心ですね。

使用時にはすぐに手に取れて、それ以外の時にはベルトなどに装着できるように、アルミホルダーが付いています。

そして、枠自体は軽量なアルミフレーム仕様。ラバーネットで自重290g、より軽量なラバーコートネットは260gです。

さらに、魅力なのは、そのお値段。オープン価格となっていますが、店頭推定価格は4000円以下。

口切れなどでポロリと落ちるバラシが減れば、釣果アップは必然。軽くて、使い勝手もよいとあれば、そのコストパフォーマンスは言うに及びませんね。

目の前でポロリ、はリリース前提であってもキャッチした満足感には至りません。アジングなどのライトゲームをより楽しむためのギアのひとつとして、このネットはオススメですよ!

プロックス公式「AJネット」詳細ページはこちら

プロックス

「釣りをもっとお手軽に……」のスローガンの元、お手軽プライス・高性能な製品開発に尽力しているブランド。堤防釣り、ソルトウォーターフィッシングはもちろん、様々なジャンルのエサ釣り、用品、便利グッズまで、あらゆるジャンルのアイテムをラインナップしている。

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!