2万円台で気になっていた「宵姫 爽 」でアジングインプレッション!

ずっと気になっていた「宵姫 爽」。

釣具店で触ってみては、2万円台とは思えないほど軽量で、筆者好みのシャッキリ感。

いつか使ってみたいなぁと思っていた矢先、この度愛用していたロッドが不注意で折れてしまったので、購入。

先日、早速アジングに行ってみたのでインプレしていこうと思います。

購入したのは「S63UL-solid」

出典:ラグゼ

購入したのは「S63UL-solid」という番手。

ジグ単からメバル狙いの小型プラグまで1本で色々やりたいので、6フィート台で対応ウエイト0.1~4gとドンピシャスペックだったのでチョイスしました。

ブランクスは、凹凸感が少ないさらさらとした触り心地で、先述した通りシャキッとした印象。

個人的にATガイドは欠かせない要素。もちろんこの番手はATガイドで、チタンガイドなのが嬉しいポイント。

キャストフィールはシャッキリの後に少しモッチリ

釣り場に着いて一投目。

釣具店で触った印象とは少し違い、シャッキリとしたキャストフィールの後にモチっとした感覚。若干マイルドな印象です。

これは悪い印象ではなく、「キャスト感」が後に残るというか、気持ちよさがあるというか。

高感度の竿になればなるほど、シャッキリするので後抜けはいいのですが、投げた感じが薄くなる?(個人的な感想)イメージなので気持ちよくキャストできる印象です。

申し分のない操作感

当日は潮の流れが効いていて、操作感が試される状況だったのですが、申し分のない操作感。

ジグ単を使っていたのですが、上位機種と比べてもそん色がないほど。

張りがあるので、流れの中でもジグヘッドが跳ねる感覚が味わえます。

申し分のない操作感で、買った満足感がこみ上げてきます。

筆者には十分な感度

前アタリが手に取るようにわかる! というほどの感度ではないのですが、筆者は前アタリにコダワリがあるワケではないので全く問題ナシ。

ちゃんとアジの小さいアタリを取ってくれるので、掛けるのも苦労しません。

掛けてからもパワーがあるので、しっかりアジを寄せることができました。このパワーなら尺アジや大きいメバルを掛けても問題なさそうです。

カワイイですがキビレもGET

リールは軽量に限る?

このロッドで、アブガルシアの「Revo MGX THETA 2000S(168g)」と、ダイワルビアスFC LT2000S(150g)」を乗せ比べしてみたのですが、軽量なリールの方がバランスよく使用することができました。

たった18gの差ですが、結構顕著に持ち重り感、キャストフィールに差が出ました

個人的には重めのリールを乗せて、重心を手前に持ってくるのが好みだったのですが、この辺りが「宵姫 華弐」や「宵姫  天」との違いなのかもしれませんね!

全体的に「買い!」な1品

全体的にも「買ってよかった!」と思えるほど、優秀なロッド。

しかもこれが2万円台なのが、驚き。ラグゼさんの企業努力や、設計にコダワリを感じる1品です。

気になっていた方はぜひ1度手に取ってみてはいかがでしょうか。

ラグゼ公式「宵姫 爽」詳細ページはこちら

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!