40cmを超える“大型アジ”が釣れる夢の釣り!デビューにピッタリなロッドも紹介

アジ。

誰もが知っている大衆魚でありながら、その食味からアングラーからは絶大な支持を誇る魚です。

「色々釣って食べてきたけど、結局アジが1番美味しい!」なんて言葉を度々聞きます。

そんな訳あってか、大阪湾(泉州)では梅雨前後~初夏にかけて、40cmを超える「鬼アジ」と呼ばれる大型のアジを狙う釣りが盛り上がります!

大きなアジは脂も乗っていて美味しい上に、引きも強いので釣っていて面白い!

今回はそんな鬼アジ釣りのキホンと、入門にピッタリなロッド(竿)を紹介します。

鬼アジ釣りのキホン

タックルについて

まずは必要な道具について。

ロッドは6:4か7:3の軟らかめのロッドで、リールはPE2号までを150m巻ける両軸リールか、小型電動リールがオススメ。

リーダーは取らずに、仕かけに直結でOK! 仕かけは全長2m前後で幹糸フロロ4号、エダがフロロ2.5号の胴突き3本針仕かけ。エダスは40cm前後がアジの引きをいなしてくれるのでオススメ。

エサにはオキアミを使います。

オモリは40号前後です。

釣り方

この釣りの基本にして最大のポイントは、底取り!

アジが釣れるタナはほぼ底に集中しているので、まずは底取りを丁寧に。着底後は底の状況に合わせて、半回転から3回転。

底を取った後はステイしてアタリを待つだけ!

基本的には掛け上がりを釣るので、オモリが再び着底すればリールを巻いて底につかないようにします。

底を引いたり、ラインの出しすぎはNG! 底を引くとアジが散ってしまいアタリがなくなったり、ラインを出しすぎるとオマツリの原因になるので注意しましょう。

釣れれば、オカッパリの釣りでは手に入らない、良型アジ! ワクワクが止まらない楽しい釣りなんです。

入門ロッドにはコレ!

そんな鬼アジを始めるなら、ロッドはアルファタックルの「鬼アジFT」がオススメ!

6:4調子なのでアジの口切れやアタリを弾かず、それでいてハマチ並みの引きにも対応した、初心者も使いやすい設計になっています。

お値段も14,000円(税別)とリーズナブルなので、手を出しやすいのも嬉しいポイント!

基本性能はしっかりとしつつも、お手頃価格でコスパ◎。まさに入門に最適なロッドなんです。

スペック
MODEL 全長 (m) 継数 (本) 仕舞 (cm) 標準自重 (g) 先径 (mm) 元径 (mm) 錘負荷 (号) L1 (mm) L2 (mm) メーカー希望 小売価格 (円)
240S 2.4 2 122.5 112 0.8 10 20-60 530 410 14,000(税別)

アルファタックル公式「鬼アジFT」詳細ページはこちら

これから始まる鬼アジ釣り。

興味を持った方は、一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか!

アルファタックル(alpha tackle) プロフィール

株式会社エイテックの自社ブランドがアルファタックル。同じくエイテック社のルアーブランドにはtailwalkがある。アルファタックルは海のエサ釣りを主体にしたロッドや小物用品類を数多くそろえ「MPG」シリーズ、「アルファソニック」シリーズ、「海人」シリーズなどは船釣りファンなら誰もが知るところ。幅広くリーズナブルで高品質な製品ラインナップが魅力。

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!