各沖ともにマイカの好釣果が出始めました! 筏や磯は大型アオリイカが狙えます【福井エリアの最新釣果】

福井県各地、オススメエリアの釣果情報をお届けするコーナー。

今週は、船釣りでは各沖のマイカ狙いが良型まじりで楽しめているほか、筏や磯では春のアオリイカが好シーズンです。

最新の釣果情報を参考にぜひ、釣りに出掛けてください。

高浜エリア

内浦湾の筏で大型アオリイカ期待大

音海の筏でアオリイカが狙い目。胴長30cmオーバーが数は出ないものの、釣れれば高確率で型がよいのが魅力です。

▲ウミック

高浜沖では胴突き仕かけで五目が土産十分。25~35cmと型揃いのレンコダイがよい人50尾オーバーの日もあり、五目釣りなら船中全員土産は確実です。ほか、まじりモノではマダイ、チダイ、ハマチ、アジ、ウマヅラハギの姿もありました。

由幸の詳しい情報を見る
神徳渡船の詳しい情報を見る
マリンガーデンウミックの詳しい情報を見る
啓福丸の詳しい情報を見る

若狭大島エリア

大島沖でマイカの爆乗りも

若狭大島の筏はチヌが順調。30cm前後が主体となっていますが、時おり40cmオーバーの良型も姿を見せており、型狙いにも期待が持てそうです。

沖釣りではマイカが海況よい日には爆乗り。よい人78パイをはじめ、50パイ以上上げる人が続出した日もありました。

▲庄栄丸

庄栄丸の詳しい情報を見る
西森渡船の詳しい情報を見る
金録丸の詳しい情報を見る

小浜エリア

仏谷の筏でチヌ快釣、小浜沖はマイカの好釣果続々

仏谷の筏はチヌがよい人2ケタ釣果と好調。型も年なしクラスを筆頭に、40cmオーバーもチラホラと姿を見せており、カカリ釣りファンにはオススメの釣り場です。アジは尺クラスは少ないものの、20~25cm級は数が上がっています。

▲大住渡船

宇久の磯はアオリイカ狙いがイチオシ。胴長40cmオーバーが出るなど、春の大型狙いは今がベストシーズンです。

小浜沖ではマイカがイイ感じ。半夜便ではよい人50パイオーバー、オールナイト便では少ない人でも30パイ超、よい人は80パイ近い大釣りもありました。

▲直幸丸

マイカは、これからも期待できそうですね。

幸洋丸の詳しい情報を見る
福丸の詳しい情報を見る
直幸丸の詳しい情報を見る
幸翔丸の詳しい情報を見る
大住渡船の詳しい情報を見る
はとう渡船の詳しい情報を見る
谷久丸の詳しい情報を見る

敦賀エリア

夜のマイカは土産十分、イカダイも面白い

敦賀沖でも夜釣りのマイカ狙いがオススメです。まだ日によりヤリイカの姿もチラッとあるようですが、メインはマイカ。胴長30cmオーバーまじりで、よい人50パイ前後の数釣りができる日も増えてきており、マイカシーズンはいよいよ本番です。

船によっては、イカダイやナイトタイラバが可能な場合もあり、大型マダイやヒラメ、青物なども狙えます。

▲泰丸

竹宝丸の詳しい情報を見る
日吉丸の詳しい情報を見る
泰丸の詳しい情報を見る
八幡丸の詳しい情報を見る
ビッグフィンスクイッドの詳しい情報を見る

越前エリア

マイカがよい日は大釣りも

夜のイカはマイカ主体にヤリイカまじりでコンスタントに上がっています。まだムラはありますが、少ない人でも2ケタ上げている日もあり、よい人なら70パイの大釣りの日もありました。

釣り船福丸の詳しい情報を見る

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!