【期間限定のチヌの好釣り場】仏谷の筏ってこんなポイントだ!

福井県・小浜の仏谷は、例年3月1日から解禁するチヌの好釣り場。大型を狙えるのが非常に魅力的なポイントで、2019年には年なし級が1人で6尾釣れるなど、その魚影の濃さは折り紙付き。

当時の様子はコチラの記事から

【攻略法解説】仏谷の筏チヌ!名手が怒涛の年なしラッシュ(福井・小浜湾仏谷/大住渡船)

そんな大住渡船の筏の様子を紹介したい。

大住渡船の筏は25基

大住渡船のチヌ筏は、3月中は児島周辺に25基ある。

児島周辺は波静かで、流れも緩やかで、釣りやすい。水深は4.5~5mでドロ底。海底にはカキ殻などが沈んでいるので、根掛かりする場所でもある。

チヌ筏とカキ筏がセットになったように、チヌ筏のすぐ近くにカキ筏がある。そのカキ筏の側がチヌポイントのようでもある。

児島の筏

児島のチヌ筏は4月に入ると、萩の下、双児島へ移動させるので、数が少なくなる。

萩の下の釣り場はチヌ筏が3基で、水深は6~12m。底は砂と岩場もある。

双児島のチヌ筏は11基で、水深は15~20m。底は岩場とドロ。沖になるだけに流れは速い。

エサはオキアミ、ボケ、カキの剥き身など

春のチヌのエサはオキアミ、ボケ、シラサエビ、カキのムキ身など。カキのムキ身(1袋1000円)は渡船店に4月中頃まではある。

最近の釣果

最近は大型も釣れ始め、食いも向上しているので今後の釣果には期待大です。

ぜひ、出掛けてみて下さいね。

料金は以下の通り

渡船料金は児島は3500円、萩の下、双児島は4000円。小学生以下は半額。渡船定休日は毎週木曜日。

大住渡船の詳しい情報を見る

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!