【えっ、こんなに美味しいの?】食べたらハマる!絶品魚「ビワマス」実釣レポート!

春を迎えた琵琶湖に嬉しい情報が届いた。それは、3年振りの琵琶湖の全循環。これによって、全体に酸素がいき届いてベイトが増えるので、ビワマスのエサも豊富になる。

今回はそんな期待たっぷりのビワマスを釣ろうと、滋賀・大浦ファイブオーシャンマリーナから出船している京丸へと乗船してきたので、その日の様子を紹介したい。

琵琶湖の宝石「ビワマス」を狙う

6時に出船し、10分ほどで竹生島周辺の60~70mラインで釣りを開始した。

トイレ、キャビン付きの快適船で出船している京丸

船長がタックルを準備して船を流し始める。

ビワマスはレイクトローリング釣法で狙う

すると、5分もたたないうちにいきなりヒット。

船長が釣り方を丁寧に教えてくれるので
ビギナーでも安心

この釣り初めての人に釣り方を指導する京丸の石川船長

やり取りする時はロッドを下げるのが大切

さっそく良型のビワマスをゲット!

いきなりのヒットに期待も高まる。しかし、そこはご愛嬌で、それからしばらくアタリがなかったので、船長特製の弁当をいただく。毎朝早起きして、作っているという特製弁当。これがかなりの美味で、思わずかぶりつく乗船者たち。

すると、待っていたかのように、ロッドが曲がり込んだ。ご飯を食べている時にアタるのは、釣りをしていたらよくあるパターン(笑)。「これはデカいぞ」と船長が言う。上がってきたのは50cmはありそうなビワマスだ。しかし、あと一歩のところでまさかのフックアウト! 逃がした魚はデカい。しかし、バラしたと大盛り上がり。賑やかな船内に釣り本来の楽しさを感じた。この後も、40cmオーバーのビワマスが釣れ、土産も十分となって納竿した。

当日は40cm後半のサイズまで登場!

この釣り初めてだったが見事ビワマスを釣り上げた

今期のビワマスはエサも豊富で脂の乗りも抜群。ぜひ、家族や友達と美味しいビワマス釣りをタン能してもらいたい。

ビワマスは絶品

ビワマスは淡水魚最高峰とも言われるほど美味しく、食べたらその味にハマる人が続出しています。濃厚な旨味があり、脂もしっかりあるのに、なぜか口の中に入れると、脂がサっと引いて全くしつこくない味なんです。ビワマス、かなり美味しいですよ!

釣り人なら1度は食べてもらいたいほど
美味しいビワマス

醤油には脂が…
淡水魚とは思えない濃厚な旨味は最高

しゃぶしゃぶも格別の味

嬉しいキャンペーンを開催中

現在、京丸では予約時に「つりそくを見た」で、抽選で乗船料がキャッシュバックされるキャンペーンを開催中。

キャンペーンの詳細はこちらをチェック

京丸の詳しい情報を見る

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!