【船で聞いた噂話】タチウオの食いがアップする秘密のアイテムとは

大阪湾、東京湾、豊後水道、錦江湾などさまざまなエリアで楽しまれているテンヤタチウオ。

最近では伊勢湾でのテンヤタチウオゲームも始まりそうなんだとか。

もはや、全国区で楽しまれている釣りになってきましたね。

テンヤも各社からさまざな工夫をしたアイテムが登場し、ロッドも多種発売されています。

ほかにも釣り人1人1人にコダワリが見られるのがエサ。

記者が釣り上げた自己記録130cmのドラゴンタチウオ

個人的にテンヤタチウオを始めて4年が経ちますが、さまざまなエサを見てきました。

イカ、サケのハラス、サヨリ、アジ、etc…

最近ではコノシロなどは割とメジャーなエサになりつつありますね。

出典:Tポート コノシロエサは身持ちがよいのが特長的

この間、これでアタリが増えるならいいんじゃないかと思ったアイテムを見つけたので紹介したいと思います。

答えはタコに使うアレ

答えはタコが抱いて離さなくなるタコ釣り必携アイテムのマルキユーの「ノリノリタコライダー」。

船タコを楽しむ時は、必ず持っていきます。

使い方も簡単で、タコエギにシューっと振りかけるだけ。

それでタコが離さなくなるという、魔法のアイテム。

「え?それ効果あるの」と思う人もいるかもしれませんが、「ノリノリタコライダー」は魚介のテイスト。

大阪湾のタチウオって、主にエビや、イカ、イワシなどを捕食しています。

そのため魚の抽出エキスである「ノリノリタコライダー」を噴射すれば食いがよくなるかも、とハッと気づかされました。

出典:マルキユー

兄弟分の「ノリノリタコライダースタンプ」は甲殻類テイストなので、そちらも試してみる価値がありますね。

「ノリノリタコライダー」は噴射するだけなので、エサを交換しなくても食いがアップするなら手返しアップに大きくつながる可能性を秘めていますね。

個人的にまだ試せてはいないのですが、実釣する機会があれば試してみて、またお伝えしようと思います。

 

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!