【秋磯シーズン!】釣りの合間にちょっと「イカ」釣りはいかがですか?

肌寒くなってきました。

水温はまだ高いようですが、それでも幾分かは下がってきているようです。

秋磯がシーズンイン

秋が深まると、ソワソワする磯の上物師たち。エサ取りが減り、メジナ(グレ)が釣れ出すのを心待ちにしています。

海面で見える”アレ”を釣りたい

そんな筆者も、メジナ釣りをこよなく愛しているのですが、釣りをしていると、たまに見えちゃうんですよね。

アオリイカが…。

人気ターゲットのアオリイカ

「うわ、めっちゃ美味しそうやん!」

思わず、独り言を言ってしまうことも。

本気で狙わなくても、ちょっとエギングをして、釣れたら最高じゃないか!

と言うことで、今期からはエギングタックルも忍ばせておこうと思っています。

タックルに忍ばせておきたい、エギングロッド

そんな、”あわよくば”な筆者にピッタリなのが、がまかつの「がま磯 イージーライダー」。

出典:がまかつ

がまかつのこだわりが詰まったエギングロッド

何がたまらないって、振り出しタイプのロッドなんですよね。

エギングロッドって2ピースが多いのですが、これだと

・ロッドケースに入れやすい
・ガイドへ道糸をさっと通せる

と、利点があります。何より、足場の悪い磯の上で2ピースロッドのガイドに道糸を通すのは、かなりの手間。

これだと時短に繋がります。

まさしく、”あわよくば釣りたい”筆者にはピッタリです。

細身でめちゃくちゃ軽い

で、ただ振り出しってだけではありません。

このロッド、全体が細身で、持ち重りが全くありません。

実際にがまかつさんにロッドをお借りして、竿を振ってみると、振り抜きが最高!

「何これ、めっちゃいいやん!」と思わず、これまた独り言。

がまかつさん、お貸しいただきありがとうございます!

MとMHの2機種からラインナップ

タイプはMとMHの2種類、エギング中心にという方はMタイプ。

春の大型や、

「エギング以外にも、メタルジグやジグヘッドも投げたい!」

という、さらにあわよくばな人は、MHがオススメです。

もちろん、筆者はMHです(笑)。

スペック
タイプ 標準全長(cm/ft) 希望本体価格(円) 標準自重(g) 仕舞寸法(cm) 継数(本) 適正エギ(号) 適合ライン(PE/号)
M 259(8’6″) 42,000 100 99.5 3 2~3.5 0.4~1
MH 259(8’6″) 43,000 103 99.5 3 2.5~4 0.4~1

 

何だか、今期の磯もアツくなりそうな予感。

グレにアオリイカ…、考えただけでもソワソワ。この2つが夕飯に並ぶと、お酒が進むこと間違いナシですね。

 

がまかつ公式「がま磯 イージーライダー」の詳細ページはこちら

がまかつ

高品質の代名詞として釣り人に愛されるブランド。1955年に兵庫県西脇市に設立し、「がま磯」や「がま鮎」など、世に名作を数々出してきた。釣り鈎、釣り竿、アパレルなどの商品を開発・製造・販売している。
関連記事もチェック

【見た目、収納力、機能どれも抜群!】釣りに行く時、必ず忍ばせておきたい、がまかつの「がま磯 イージーライダー」がこれから必須アイテムになりそう!

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!