「まるでプラモデル!?」自分で作る喜びが味わえるワカサギ用電動リールが面白い!!

出典:釣武者

 

このパッケージ、何だか分かりますか?

まるでプラモデル!!

子供の頃に夢中になって作った、ガンダムのプラモデルやラジコンカーを思い出します。

コレ、実は釣具。ワカサギ用の電動リールなんです。

 

「でも、どう見てもプラモデルだよなあ」、そう思う人も多いと思います。

そう、プラモデルです。

プラモデルとは、プラスチック製の部品を組み立てるモノ。コレはそれを釣具に応用したワカサギ用電動リール。谷山商事釣武者ブランドの「モーターライズワカサギキット」です。

 

モーターライズワカサギキット

完成形はこんな感じ↑

電動リール以外にも、扁平の穂先が付いています。そして、各社汎用性の高い5φなので、好みの穂先に付け替えることも可能です。

 

釣りのアイテムは、ビギナーの頃は市販の完成品を買うことが多いと思いますが、ベテランになれば自作の仕かけ作りや、竿などを作り上げることにも楽しみを見出す人も多いです。

それが、このアイテムは竿や仕かけではなく、リール。電動リールを自分で作って、それを使って釣る楽しみがあるんです。

 

筆者もその昔、ラジコンカーを何台も組み上げましたが、走らせる楽しみはもちろんですが、作っていく作業の過程もめっちゃ楽しいんです。

釣りに行く前からワクワクさせてくれる釣具。それが、この 「モーターライズワカサギキット」です。

だから、パッケージ同様、箱を開けてもプラモデルそのもの。

自分でパーツを切り分けていきます。

 

説明書までプラモデル風です。

 

切り分けたパーツや部品をトレーに置いて、これを説明書通りに組み上げていくと、徐々にその姿が完成形に近づいていきます。

 

 

そして、これが電動リールが組み上がったイメージ↓

 

 

スリップ量(トルク)のセッティングも、調整は自分次第。

釣り人版、ザ・プラモデル!! ですね。

 

遊び心が満載のアイテムですが、本来の釣具としての機能も十分です。

 

スペックとしては、

・5×200mmの扁平穂先付き
・ 両手で操作可能な左右に選択できるスイッチボタン
・ 片手で簡単操作のクラッチ&巻き取りスイッチ
・ ワカサギロッドのリールシートに対応

サイズは92.5×56×48mmで、自重は100g(電池別)です。

電池は単四乾電池1つ使用で動きます。

 

カラーラインナップ

カラーは、ブラック×レッド、ブラック×ゴールド、ブラック×シャンパンゴールド、ホワイト×レッド、ホワイト×ブルー、ホワイト×ピンクの計6タイプ。

 

カラーも好みのモノを選べるのは嬉しいポイントですね。

メーカー希望小売価格は8200円(税別)です。

 

ワカサギ釣りのシーズンは、まだまだ続きます。

既製品のアイテムもよいですが、自分で作り上げたリールで釣れば、プラスαの喜びもあります。

童心に帰るような気持ちで、自分だけの電動リールを作り上げてみてはいかがですか?

釣武者公式「モーターライズワカサギキット」詳細ページはこちら

 

この商品の組み立て動画はこちら↓

組み立て方その1

 

組み立て方その2

 

組み立て方その3

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!