【釣り仲間から聞いたウワサ話】どうやら今年は「マハタ」が多いらしい

美味しい高級魚が当たり年らしい…

紀伊半島(和歌山、三重)を中心に、大阪湾、四国方面へ釣りに出掛けることが多い筆者。

最近も和歌山県北部に釣行していると、釣り仲間から

「マハタ」が最近多いらしいで

何て話を聞きました。

マハタってあのマハタ?

と、よく分からないことを釣り仲間に言った筆者。と言うのも、マハタは高級魚の類でスーパーなどではなかなか手に入らない魚。しかも、かなり美味しい。

そんな魚が今年は多いなんて話を聞いたら、スグにでも釣りに行きたくなります。

ちなみに、多いのは、和歌山~三重県中部の一帯。

特に和歌山県北部は今まで、マハタが釣れたと言う話はあまり聞いたことがありませんでした。

それが、今年は40cm前後のマハタがよく釣れているそうです。

三重・南伊勢、礫浦の光栄丸で釣れたマハタ

と、いうことで筆者も実際に釣行。

実際にマハタを狙ってきました!

筆者が行ったのは、和歌山中紀の沖。水深70m前後です。

この日は釣具店で生きエサ(イワシ)を購入してノマセ釣りを楽しみました。

仕かけを底まで下ろし、根掛かりしないように底を切った瞬間にゴゴン! いいアタリです。

なかなかの引きを見せて上がってきたのは、本命マハタ。45cmの食べ頃サイズでした。

この後もアタリは続き、潮が止まった頃にピタっとアタリが止まりました。

2人で9尾の釣果。ウワサは本当だったようで、大満足でした。

「マハタを食べたことがない」と、言う方はぜひ、激アツのマハタ釣りにチャレンジしてください。

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!