【食物連鎖で大物がドンッ!】超楽しい人気の釣り”落とし込み”にイチオシのロッド

食物連鎖で大物を釣る”落とし込み”

エサを付けず、サビキ仕かけなどでベイト(小魚)を釣り、そのまま仕かけを落とし込んで、そのベイトを食ってくるフィッシュイーターを釣る”落とし込み”。

落とし込みで釣れたオオモンハタ

食物連鎖をうまく利用したこの釣りは、老若男女を問わず人気で、各地で楽しむことができます。

落とし込み専用のサビキ仕かけで釣ったベイト

 

場所によって呼び方が違い、
・タテ釣り
・アンダーベイト

などと呼ぶことも。

青物から根魚、タイまで釣れる

釣れる魚も多彩で、ブリやハマチ、カンパチなどの青物から根魚、そしてスズキやタイ、ヒラメなどが釣れます。上がってくるまで何が釣れるか分からないのも魅力のひとつです。

メジロ

ヒラメ

タイ

 

そんな落とし込みで釣果を上げるには、

・ベイトを掛けること、そして掛かったことが分かる感度のよさ
・フィッシュイーターの引きに負けないバットパワー

この2つが必要となります。

そんな一見、相反する性能を両立させているのが、がまかつの「がま船 シーファング 落し込み」です。

がま船 シーファング 落し込み

出典:がまかつ

筆者がこのロッドをなぜオススメするか。

それは、前述した”ベイトの乗り”と”バットパワー”を両立させているからです。

トップをタイプによって使い分け、MH・Hはソリッドトップ、Light Mはチューブラトップを採用しています。

”ベイトが付いているか”だけでなく、ベイトの大小、弱ってきているかの状態把握までできる、柔軟な穂先を備えています。

しかも、それだけでなく青物をはじめとしたフィッシュイーターの引きに負けないパワーを持っているからです。

釣行スタイルに合わせた3種類

それぞれのエリアで釣れるターゲットをメインに選べるように、3種類からラインナップ。

瀬戸内エリアや和歌山・紀北エリアだと、Light-M235、四国や三重だとMH245、和歌山・串本や、離島エリアなどには、ハリス20号まで対応のH245がマッチします。

ハリス14号まで対応のLight-M235

アンダーベイト専用設計。感度の良いチューブラ穂先を採用。エサとなるイワシの食い付きに対しての感度を明確に取れ、弱らせにくい調子に設定。青物、タイ、ヒラメなどさまざまなターゲットを狙うことができます。

ハリス16号まで対応のMH245

主に100~120号負荷に対応。グラスソリッド穂先でベイトのノリがよく、付いたベイトの状態把握もしやすいモデル。ブリやメジロ、中型ヒラマサ、カンパチ、ヒラメ、根魚類などに対応します。

ハリス20号まで対応のH245

120~150号負荷に対応。大型青物狙いで強気な勝負ができるパワーに設定。ベイトがウルメイワシ、サバなど大型の場合に使いやすいモデルです。

スペック
タイプ 標準全長(m) 希望本体価格(税抜き) 標準自重(g) 仕舞寸法(cm) 継数(本) 錘負荷(号)
Light M 2.35 40,000円 148 122.0 2 30〜120
MH 2.45 46,000円 233 127.0 2 50〜150
H 2.45 48,000円 238 127.0 2 80〜200

 

現在、和歌山や徳島、瀬戸内エリアでは最盛期に突入。

日本海エリアでも、これから秋にかけてシーズンを迎えます。

いきなりドンッ! とくる引きはたまりません。みなさんぜひ、チャレンジしてみてくださいね。

 

がまかつ公式「がま船 シーファング 落し込み」の詳細ページはこちら

がまかつ

高品質の代名詞として釣り人に愛されるブランド。1955年に兵庫県西脇市に設立し、「がま磯」や「がま鮎」など、世に名作を数々出してきた。釣り鈎、釣り竿、アパレルなどの商品を開発・製造・販売している。

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!