【人気のターゲットが釣れています!】高級魚「ヒラメ」が各地でシーズンイン! 釣りに行くならこれからがベスト!

冬の人気ターゲットのひとつ「ヒラメ」。

例年、秋頃から釣れ出し、冬に旬を迎える魚です。冬に釣れるヒラメは「寒ヒラメ」と呼ばれ、身が厚くとても美味。

各地でヒラメの釣果が出だし、シーズンインを迎えています。

そんなヒラメを、1度は釣ってみたいと考えている人も多いのではないでしょうか?

ノマセ釣りが面白い

ヒラメは、エサ、ルアーともに狙うことができますが、アタリがあってもスグには合わせず、本アタリを待つ、ドキドキ感がたまらない、船の”ノマセ釣り”はヒラメをゲットできる確率が高い釣り。

もちろん、釣る腕は必要ですが、最も大切なのはどんな竿を使うか。

そこで、今回はヒラメを狙うなら間違いない、がまかつの「がま船 シーファング ヒラメ」をご紹介します。

出典:がまかつ

そもそもノマセ釣りってどんな釣り?

ノマセ釣りは、生きた小魚をエサにする釣りです。

アジやイワシを使い、タナは底付近でアタリを待ちます。

一般的なノマセ釣りの仕かけ図

ノマセ釣りに使うエサ

エサ付けの一例。親鈎は上アゴ掛け、孫針は腹に掛けている。親針を鼻掛けにするのもグッド

 

感度がよく、軽いロッド

ヒラメを釣るには、仕かけを底から1m前後で安定してステイしとかないといけません。

※時おり、10mほど巻き上げて、落とし直すことで誘いにもなります

船は常に揺れているため、波の影響で固い竿だと仕かけが安定せず、ヒラメが食いにくくなります。

そこで波を吸収してくれる軟らかさを持ちながら、ヒラメを上げてくるバットパワーが強い竿が必要になってきます。

「がま船 シーファング ヒラメ」は、波を吸収して食い込みをサポートする適度な柔軟性を備えた高感度モデル。

 

しかも、標準自重がとても軽いため、手持ちでも疲れにくくなっています。

ヒラメ釣りは、置き竿よりも手持ちが圧倒的に有利なので、軽いことはヒラメ釣りにはなくてはならない要素のひとつです。

 

タイプは4種類からラインナップされており、希望本体価格は4万円台。

少し値が張りますが、ヒラメを釣るための要素を十分に満たしてこの価格なら納得。

買っておいてよかったよ思えるハズです。

スペック
タイプ 標準全長(m) 希望本体価格(税抜き) 標準自重(g) 仕舞寸法(cm) 継数(本) 錘負荷(号)
Light ML 2.4 44,500円 120 125.0 2 10〜60
Light ML 2.4 45,000円 125 125.0 2 15〜80
MH 2.7 47,500円 173 140.5 2 25〜100
H 2.7 48,000円 180 140.5 2 30〜120

がまかつ公式「がま船 シーファング ヒラメ」の詳細ページはこちら

がまかつ

高品質の代名詞として釣り人に愛されるブランド。1955年に兵庫県西脇市に設立し、「がま磯」や「がま鮎」など、世に名作を数々出してきた。釣り鈎、釣り竿、アパレルなどの商品を開発・製造・販売している。

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!