都会のプールトラウトは手軽で、子供も安全! コレを見れば、やったことなくても脱・初心者!?

先日第一精工公式YOUTUBEチャンネル「DaiichiSeikoOfficial」で公開された、こちらの動画は見ましたか?

大阪市のスグそばでエリアトラウトが楽しめます!

 

第一精工スタッフのラーク森本こと森本寛史さんと、ほりっぴーこと堀川泰知さんが、のんびりプールトラウトを満喫しています。

ルアー、スプーンでトラウトフィッシングを楽しみながら、攻略の考え方やプールトラウトのルールなどを解説してくれています。

それでは、ざっと中身を紹介していきます。

2人が訪れたのは大阪・八尾にある久宝寺緑地。その中にある「フィッシングランド久宝寺緑地」へ。

いつもの船釣りではないので、かなり軽装です。気軽に訪れることができるのもイイところですね。

受付

券売機でルアー釣りかエサ釣りか、利用時間を選んでチケットを購入し、受付をします。

レンタルタックルやエサ、氷なども用意されています。

釣りスタート

準備をし、釣りスタート。施設によってルアー釣りとエサ釣りのエリアが分かれているので、決められたエリアで釣りをして下さい。

トラウト攻略には当たりカラーを見つけること

トラウトを攻略するには、当たりカラーを見つけることが必須。それも状況・時間帯などにもよるので、常に当たりカラーを模索します。

使ったカラーの反応を見て、ヒントを得ながら探っていきます。

ロケ当日は放流日

当日は、幸運にも放流日。活性のいい魚が放流され、期待ができそう。

果たして2人は、当たりカラーを見つけ、爆釣となったのでしょうか!?

続きは動画をご覧ください。

動画内で登場したアイテム

エギラックMS

出典:第一精工

森本さんが常に背負っていたあのバッグは、「エギラックMS」。

「エギラックMS」は、シチュエーションに合わせてサブポケットやアクセサリーなどを自由に装着し、自分好みにカスタムできるバッグです。

ウエストバッグタイプのMS-W10とMS-W20、ショルダーバッグタイプのMS-10とMS-20の4種類が展開されています。

第一精工公式「エギラックMS」の詳細ページはこちら

オートキングフレーム

出典:第一精工

動画内でランディングに使用していたのが「オートキングフレーム48-160R」。

釣った魚を抜き上げずにキャッチするためのランディングネット。第一精工の「オートキングフレーム」はワンタッチでシャフトを伸ばすことができ、フレームもワンタッチで折り畳むことができます。

片手が塞がっていても、楽にランディングできる便利なランディングネットです。

第一精工公式「オートキングフレーム38-150R/48-160R」の詳細ページはこちら

ジャンクポケット#130

出典:第一精工

持ち運べるゴミ箱。釣り場のゴミ問題を解決する便利なアイテムです。広い間口で大容量なのでたくさんのゴミを入れる事ができます。

第一精工公式「ジャンクポケット#130」の詳細ページはこちら

ホーミングプライヤーtype-SR

出典:第一精工

第一精工から発売されている「ホーミングシリーズ」は3種類。今回動画で森本さんが使用していたのは「ホーミングプライヤーtype-SR」です。「SR」はスプリットリングの略。先端のL字部分を使って、スプリットリングのオープナーとして使用でき、ジグを使うジギングなどで活用できます。根元部分はハサミとしても使用できます。

第一精工公式「ホーミングプライヤーtype-SR」の詳細ページはこちら

 

動画を見て、プールトラウトにチャレンジ!

 

 

第一精工(DAIICHISEIKO)

1937年創業、大阪市東成区を拠点と、「より良い確かな釣用品」をモットーに釣具を製造、販売するメーカー。「これがないと釣りができないわけではないが、無いと困るもの、あればスマートなもの」、いわゆる便利系アイテムを多数輩出!リールへのラインの巻き取り、ラインの巻き替えが簡単にできる「巻き替えスプール」、エギング用のランディングギャフを安全、コンパクトに持ち運べる「オートキングギャフ」などなど、多くのヒット作を生み出している。

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!