【焼くだけカンタン!】中はふわっと、外カリッ!と香ばしい白身魚のガーリックポワレのレシピを紹介

寄稿:櫻井あこ

櫻井あこ(Ako Sakurai) プロフィール

オフショアからショアまで、あらゆるスタイルの釣りを楽しむ釣りガール。特に好きな釣りは、エギングやイカメタルゲームなどイカ系の釣り。また、釣魚料理が得意で、いろんなジャンル、お手軽系から本格派レシピまでこなす。旬の魚を使った魅力いっぱいのレシピを紹介する、週刊釣場速報「あこちゃんの釣魚メシ」連載中

ALOHA〜!櫻井あこです。

各地で春一番が吹き、日増しに暖かくなってきましたね〜。日中は気温も20度を上回る日もあったりして、季節外れの暖かさが続いた影響で、今年は桜の開花も満開も早いそうですよ。

春の訪れに浮かれる気持ちとは裏腹に、花粉症から喘息を発症した経験のある私にとっては、辛〜いシーズンの訪れでもあります(泣)。

甜茶やシソの実油のサプリを飲んだり、アレルギー対策に特化したヨーグルトや飴を毎日食べるなど対策してきた甲斐あってか、今年は今のところ薬に頼ることなく過ごせています。

さて、今月は、先月に引き続きサワラを使って、カリッと香ばしく焼き上げるガーリックポワレを紹介します。

あらかじめニンニクを揚げ焼きにして、ガーリックオイルを作ってニンニクは一旦取り出しておき、そのオイルでサワラを焼くと、とても風味よく仕上がりますよ。

フライドガーリックは後から乗せて散らすことで、サクッとした食感をキープできます。外はカリッと、中はフワッと、ガーリックはサクッと、食感のマリアージュが楽しいサワラのガーリックポワレ、ぜひお試しください♪

魚はほかに、ハタやマダイやスズキなどでも美味しくできると思います。

レシピ

材料&下準備

サワラの切り身 2切れ
オリーブオイル 大さじ3
にんにく 1片(スライス)
鷹の爪 1本(種を抜いておく)
塩胡椒
レッドペッパー少々(なしでもOK)
醤油 小さじ2
サニーレタス 適量
ミニトマト 適量

作り方

①サワラを3枚におろして切り身にしたら、軽く塩を振って20分ほど置いて、出てきた水分をしっかり拭き取る。

②フライパンにオリーブオイルとスライスしたニンニクと鷹の爪を入れて、焦げないように香りをオイルに移し、ニンニクと鷹の爪は一旦取り出して置く。

③サワラに塩、胡椒、レッドペッパー(なしでもOK)で下味を付けて、フライパンで両面カリッとするまでしっかり焼く。

④醤油を加えてサワラによく絡める。

⑤お皿に盛り付けて、取り出しておいたニンニクをパラパラッと散らして、でき上がり!

※焼き方のポイントは、最初の片面はオイルを回しかけるように焼いて、ひっくり返したら焼き色が付くまで触らないようにすると、表面がカリッとなって食感よく焼き上がります♪

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!