限られた時期だけ楽しめる、珍しい釣り「グレジギング」に挑戦! 果たして白子パンパンのグレは釣れたのか?

先日、第一精工公式YOUTUBEチャンネル「DaiichiSeikoOfficial」で公開された動画は、ご覧になられましたでしょうか。

その動画では、なんとも珍しい「グレジギング」に挑戦した様子が、配信されています。

その動画がこちら

 

グレをジギングで?

グレと言えば、磯釣りのメインターゲットで、フカセ釣りで狙うイメージがあります。

ですが、この時期のみ、つまり産卵の時期に限定して、ジギングで釣ることができるそうです。産卵場に来た敵(ジグ)を威嚇してきたところを釣るとのこと。

使うジグは、100gメインに40~150g前後まで。ライトジギングの範囲内のジグを使用するイメージですね。

誘いは基本「タダ巻き」。追わせて、追わせて威嚇を誘う釣り方です。

他魚種もゲストで登場

グレは、魚探に反応が出るまで、釣りづらいそう。それまではハタ系など根魚が楽しめるので、いろんな魚に出合えるのが面白いところですね。

序盤から2人仲良く、オオモンハタを釣り上げ、魚影の濃さを感じます。

サイズが大きくなかったので、残念ながらリリースしていました。

さらにラーク帽が似合う森本氏がアコウ(キジハタ)をゲットし、思わぬ高級魚に盛り上がっていました。

中盤から風が強くなり、波も出始め、果たしてグレは釣り上げられるのか!?

結果については、ぜひ動画をご覧下さい。

使用したアイテム

マルチスタンド
ハンドレール取付アダプター

第一精工公式「マルチスタンドシリーズ」の詳細ページはこちら

第一精工公式「ハンドレール取付アダプター」の詳細ページはこちら

ホーミングプライヤーtype-SR

第一精工公式「ホーミングプライヤーtype-SR」の詳細ページはこちら

ノットアシスト2.0

第一精工公式「ノットアシスト2.0」の詳細ページはこちら

ジョーグリップMC

第一精工公式「ジョーグリップMC」の詳細ページはこちら

 

第一精工(DAIICHISEIKO)

1937年創業、大阪市東成区を拠点と、「より良い確かな釣用品」をモットーに釣具を製造、販売するメーカー。「これがないと釣りができないわけではないが、無いと困るもの、あればスマートなもの」、いわゆる便利系アイテムを多数輩出!リールへのラインの巻き取り、ラインの巻き替えが簡単にできる「巻き替えスプール」、エギング用のランディングギャフを安全、コンパクトに持ち運べる「オートキングギャフ」などなど、多くのヒット作を生み出している。

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!