持っていて損はなし! 春イカを美味しく持ち帰るための「イカシメ+ホルスター」

大型のアオリイカが狙える季節、それが春。

春イカと呼ばれ、各地でエギをシャクるアングラーが増える時期です。

魚とは違う、イカ独特の引きを味わえるのも魅力のひとつですが、やっぱり1番は食味ではないでしょうか。

そこで、今回ピックアップするのはイカを美味しく持ち帰るための必需品、第一精工の「イカシメ+ホルスター」です。

イカシメ+ホルスター

出典:第一精工

第一精工の「イカシメ+ホルスター」はホルスター(収納用カバー)付きのイカ用の締め具。防錆性の高いブレードでイカに刺して使います。

釣り場で締めることで、新鮮な状態で美味しく持ち帰ることができます。

締め方は、目と目の間、少し上を刺すことで締まります。イカの体が白くなることで判断できます。

右半身と左半身で少し位置が違うようで、1回で全身が締まらなかった場合は、左右にズラした位置に刺すと締まってくれます。

実は、アジやメバルなどにも使えて、脳締めにも使用できます。

カンナチューナー搭載

持ち手部分にはカンナチューナーが配置されているので、開いたカンナをその場で調整する事が可能です。

開きっ放しだと、バラシの原因となるので、注意しましょう。

サイズ 重量 価格(税込)
125×17×7mm(収納時) 16g 1980円
カラーラインナップ

カラーもミリタリカラーシリーズのブラック、フォリッジグリーン、ダークアースの3色がラインナップしています。

 

ぜひこれからの春イカシーズンに向けて、使ってみてはいかがでしょうか。

第一精工公式「イカシメ+ホルスター」の詳細ページはこちら

第一精工(DAIICHISEIKO)

1937年創業、大阪市東成区を拠点と、「より良い確かな釣用品」をモットーに釣具を製造、販売するメーカー。「これがないと釣りができないわけではないが、無いと困るもの、あればスマートなもの」、いわゆる便利系アイテムを多数輩出!リールへのラインの巻き取り、ラインの巻き替えが簡単にできる「巻き替えスプール」、エギング用のランディングギャフを安全、コンパクトに持ち運べる「オートキングギャフ」などなど、多くのヒット作を生み出している。

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!