釣具店スタッフに聞いた!初心者にオススメの「コレがあれば間違いない」なエギ3選

いやー迷う。何がって、エギングのエギ選び。

なんせエギの種類は多くて、どれを選べばいいのかイイのか分からない。誰か教えてくれないかなあ…ということで、それなら釣具店のスタッフさんに聞くのがイチバンでしょう!

今回は、フィッシングイチバン池田店にお邪魔して、初心者に「コレがあれば間違いない!」なエギを3種類教えてもらったので紹介!

最初はよく動くエギでコツを掴むべし

今回案内してくれたのは、エギングに精通している主任の小牟田さん。

小牟田さん曰く、初めてエギングをするのであれば、エギを動かすコツを掴むことが重要とのこと。

キチンとエギを動かせて、やっとエギングのスタートライン。それを踏まえて、動かしやすいエギをピックアップしてもらいました。

①エギ王LIVE【ヤマシタ】

小牟田さんがイチ押しするのは、ヤマシタの「エギ王LIVE」。

キレのイイダートを出しやすい設計になっているので、入門にはピッタリなエギだそう。

小牟田さんのオススメカラー

せっかくなので、オススメのカラーも聞いてみました。

朝・夕まずめや日中では、メルメルブラウン。ナイトでは赤テープのピンクレッドが高実績とのこと。

カラーに迷った時はこの2色を選んでみてください!

ヤマシタ公式「エギ王LIVE」詳細ページはこちら

②セフィア クリンチ ロングアピール ジェットブースト 3.5号【シマノ】

次にオススメなのが、シマノの「セフィア クリンチ ロングアピール ジェットブースト 3.5号」。

こちらもダート性能はモチロンですが、バツグンに飛距離がでることが特長。よく飛ぶ=アクションをする回数が増える。というトコロでオススメしたいエギとなっているそうです。

また、ゆっくり沈むので、今がアツい春イカの攻略にもピッタリなようですよ!

シマノ公式「セフィア クリンチ ロングアピール ジェットブースト 3.5号」詳細ページはこちら

③エビQ【ヨーヅリ】

最後は、この春ヨーヅリから新登場した「エビQ」。

見た目は超エビ。エビの手足を模したパーツがイカに猛烈アピール。さらに少し水に抵抗が生まれるので、操作感が分かりやすいのがポイントなようです。

ヨーヅリ公式「エビQ」詳細ページはこちら

迷ったら3つとも揃えてみては?

今回は、初心者にオススメなエギを3種類紹介しました!

根掛かりも多いエギングなので、1つ…よりも、複数個エギを持って行くことが何より大事。

今回紹介した3種類を持って、初エギングに飛び出してみてはいかがでしょうか!

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!