手軽で美味しいイカ料理はイカが? イカとズッキーニのマヨネーズ炒めが絶品!〈我が家の板長料理〉

今回はシーズンを迎えているイカ料理を紹介。

我が家の「板長=女房」が、釣れたイカや魚を美味しく召し上がっていただくための「料理レシピ」を紹介します。

今回の料理はさっと作れて簡単なので、もう一品欲しい時にオススメです。

ぜひ、お試しください。

イカとズッキーニのマヨネーズ炒め

材料はこちら

★イカ 中サイズ1パイ
(胴も足も使います)
★ズッキーニ 中1本(5mmの輪切り)
★パプリカ 1/2個(縦に8つのくし切り)
★セロリ 5cm(縦に薄くスライス)
★マヨネーズ 大さじ2~3
★薄口しょうゆ 小さじ1
★コショウ 少々
★酒 大さじ1
★ショウガ ひとかけ(みじん切り)

料理の手順

①イカは足(ゲソ)を外してワタを取り、皮をむいて、ひと口サイズに切ります。

②野菜類もそれぞれを輪切り、くし切り、縦スライスしておきます。

③フライパンを温めて、マヨネーズ、ショウガ、イカを中火で炒めます。

④イカに8分目ぐらい火が通ったら、酒と野菜を入れて、強火で手早く炒めます。

⑤仕上げに強火のまま、薄口しょうゆとコショウを入れて、ザックリまぜたら、あっと言う間にでき上がりです。

料理時のポイント

野菜は火を通し過ぎないで歯応えを残すと、彩りもよく仕上がります。

マヨネーズで炒めると、油を使わなくても大丈夫ですよ!

【つりそく船釣りクラブ 菱田雅巳、裕子】

美味しい料理はほかにも紹介しています!

【釣ったイカや魚を美味しく食べたい】我が家の板長料理 Vol.1 イカの梅肉和え

【釣ったイカや魚を美味しく食べたい】我が家の板長料理 Vol.2 イカの塩辛

【釣ったイカや魚を美味しく食べたい】我が家の板長料理 Vol.3 イカめし

【釣ったイカや魚を美味しく食べたい】我が家の板長料理 Vol.4 イカマリネ

【釣ったイカや魚を美味しく食べたい】我が家の板長料理 Vol.5 イカ墨パスタ

【釣ったイカや魚を美味しく食べたい】我が家の板長料理 Vol.6 アジのつみれ汁 味噌仕立て

【釣ったイカや魚を美味しく食べたい】我が家の板長料理 Vol.7 イカ焼売

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!